ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

JAPAN JAM 2022!!その4

2022年05月09日 | その他
今回初フェスに参加するにあたっていろいろ心配がありました。

まずムスメが聴覚過敏気味であること。
家で音楽を聴くときもちょっと大きな音が出るとビクッとして耳をふさぎます。ムスメはライブなんて行ったことがないので、どれだけの爆音が流れるか見当もつかないとは思いましたが、行く前から何回も

「すごい大きい音が出るからね。ビックリするかもしれないよ。」

っと伝えておきました。

そして、万が一の時のために100円ショップで耳栓も購入して、本当に無理だったら装着するように装着方法もちょっと練習しました。まぁ、お守りみたいなものでしょうか。それでも耐えられなかったら、観るのを諦めるということも想定内にはしていました。

いざ始まってみたら、ビックリするくらい何の問題もありませんでした。確かに爆音は流れてきているけれど、それ以上に楽しさが上回っている様子で、終始ノリノリでした。

もう一つの心配事は体力的なこと。
お目当てのゴーゴーバニラズはお昼からで、最後のバンドまで観るとなると夜の8時でやっています。一緒に行ったお友達にはムスメがぐずぐずになったら先に帰っていいと言われていました。

ところが、これも杞憂でした。
最後の最後までしっかりと楽しんでいました。そして、その最後のバンドが終わるともちろん一斉にみんなが帰り始めるので、会場を出るのにも規制があり、並んで、待ったりしましたが、その間も座り込んだりすることもなく頑張っていました。

もう一組の親子参加のお友達のお子さんが同学年だったこともよかったかもしれません。大人ばかりだと甘えたりしたかもしれないのですが、子供同士が仲良く楽しんでくれたおかげで、疲れも乗り越えられたように思います。

帰ってからも余韻に浸り、親子で

「楽しかったねぇ。」

と言い合っています。

世の中でこんな楽しいことが繰り広げられていたとはこの年になるまで知りませんでした(笑)
この年にしてフェスの楽しみに目覚めてしまいました。
また行きたいなぁ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN JAM 2022!!その3 | トップ | 最高の相方と草取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿