ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

カフェ レストラン おんぶらーじゅ

2021年03月23日 | カフェ パン スイーツ
ちょっと都内に出る事があったので早稲田にある「おんぶらーじゅ」と言うカフェに行ってきました。

ここは、就労支援B型のカフェで、以前クラウドファンディングで、コロナ禍で仕事が減ってしまった知的障害のある人たちのための支援を募っていました。本当に少額ですが、応援させて頂いたので、いつか行ってみたいと思っていました。

このコロナ禍で都内まで行く気になかなかなりませんでしたが、先日たまたま都心部まで出かける事になり、これは絶対に行かないと!!と張り切って行きました。

早稲田の駅からちょっと迷ってしまい、お電話したところ、そこの職員さんがわざわざ分かりやすい場所までお迎えに出てきてくださったり、本当に暖かい対応でした。道は普通に迷わず行けば駅から7分ほどだと思います。全然分かりにくくないです

入り口はこんな感じです。


メニューも美味しそうです



私はパスタをいただきました。




これを運んできてくれたダウン症の男性が、本当に一生懸命で、

「ごゆっくりしていってください。」

と優しく声をかけていただき、それだけで暖かい気持ちになりました。

明るくてとても気持ちがいい店内です。




そして何より、店内に貼ってあるチラシに書いてある内容に見入ってしまいました。





本当に「一人一人の普通」があって、多数派の「普通」の物差しで考えてはいけないと常々思っています。

ムスメに対しても、

「普通はこうするもんだよ。」

と言うような表現は使わないようにして、私が思う「普通」をムスメに押し付けないように気をつけています。

なので、このチラシはかなり共感出来たので思わず写真を撮らせていただきました。

このカフェには小さな雑貨コーナーもありましたが、長くなりそうなのでそれについてはまた次回。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ダウン症デー | トップ | カフェ おんぶらーじゅ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿