ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

気になる言葉

2021年03月10日 | 育児
最近ムスメが時々言う言葉が気になっています。

ムスメが間違ったことをして叱った時に

「だって、バカだから・・・出来ない。」

などと言うのです。

あぁ・・・すごく嫌な言葉です
自己肯定感が高いのがムスメの長所なのに、なんで自分のことを「バカ」なんて言うようになってしまったのでしょう。

もしかしたら、成長とともに周りに比べて自分が出来ないことが多いということに気づき始めたのかもしれません。それを「バカ」という風にとらえてしまっているのかも。マイペースで我が道を行くムスメではありますが、学校など集団生活のなかで、いろんな気づきがあるのは当然といえば当然です。

想像するのもイヤですが、万万が一、学校で、「バカ」と言われてたりしたら・・・と思うと胸の中がザワザワします。学校で言われたとしても、多分ムスメは私に言わないだろうし。。。

ムスメはネガティブな言葉に対して敏感で、ほとんど言いません。私がちょっとネガティブな言葉を使うと、

「それはチクチク言葉だから言っちゃだめだよ。」

と言ったりします。だから、「バカ」の意味は十分分かっているはず。分かっている上で使っているとなるとやっぱり問題です。

とりあえず、今の私に出来ることは、その都度、「あなたはバカではない。」ということ、そして、自分に対しても、お友達に対しても絶対に使ってはいけない言葉だということもしっかり伝えていくことかなと思っています。

今まで、自己肯定感高く、のほほんと、陽気にやってきたムスメですが、成長とともにちょっと難しくなってきた気がします。とにかく、笑顔を絶やさないようにするのは親の努めかと思っているので、気を付けようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色申告 | トップ | あれから10年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿