ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ベトナムの消費者物価指数

2013年06月25日 | ベトナム関連ニュース
ベトナムの6月の消費者物価が6.69%上昇したそうです。

こちら


バカみたいにどんどん物価が上がってきて、どうなることかと思っていたら、
最近ちょっと落ち着いてきたと聞いたので、ホッとしていた所ですが、
教育費、医療費が上がっているんですね。

教育費、確かに高いらしい。
教育にお金をかける親ももの凄く増えているようです。
この間テレビで日本式の学習塾を開くと言うことで奮闘している日本人駐在員さんが
テレビで紹介されていましたが、どこの国も親の教育熱は熱いですね。
すでに「KUMON」はベトナムのいろんな所で見かけます。

でもまぁ、これは選んで高いお金を出しているのだからいいけれども、
医療費の値上がりは厳しいですね。

会社員などは別として、田舎の人など、健康保険に加入していない人の方が多いのではないでしょうか。
お金のある人から診察されるという話もありますし、
経済的に余裕がない人たちが病気になるとかなり大変です。

ちなみに私はベトナムにいる間日本で保険に入っていました。
バカにならない金額でしたが、実際結構お世話になりました。
ローカル病院でも事足りるようなことばかりでしたが、
日本人医師、看護師などがいてくれるのは気持ち的に安心出来ました。

健康だと無駄なお金のように思いますが、やっぱり入っておくべきかな。




チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

リングバッグ絶賛販売中~!





ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿