ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

迷いながら。。。

2020年03月25日 | 育児
大好きで年長から続けているバレエ。丸四年になります。

いつも嬉しそうに通っていましたが、最近、

「行くの、面倒くさい。」

とか、

「バレエ、イヤだ。」

とか言うようになりました。

その後、しばらくすると、「バレエ好き!」と言ったりもしますが、前ほどの歯切れのよさがないようにも思います。

少しずつ、周りとの差を感じたりしているのかなぁ。同級生がどんどん上達している中、自分はなんで出来ないんだろうとか思っているのかもしれません。

先生にも相談してみると、

「確かに、以前のような熱意は感じられないけれど、長くやってたらそうゆう時もあるし、大丈夫よ。」

と言うようなお答えでした。

そこで、本人にちょっと聞いてみました。

「バレエ、だんだん難しくなってきてるでしょう?頑張れる?」

あえて、「辞めたい?」とは聞きませんでした。「辞めたい?」と聞いたら、何も考えずに、「うん。」と言いそうなので、、、
少し考えさせてみたかったのです。

なんとなくはぐらかす様な感じの反応をしていましたが、結局、

「頑張る。」

と答えたので、もうしばらく続けてみることにしました。

いつかは辞めるんだろうけれど、体幹が鍛えられたり、皆と合わせなきゃいけないので、協調性を養う機会でもあるし、何より健常児との貴重な触れ合いの場でもあるので、ギリギリまでやらせてみたいと思っています。

頑張れ、ムスメ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑判決 | トップ | 憂鬱な日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2020-03-25 22:04:36
こんばんは😃🌃
いつもブログ拝見しています

目頭が熱くなりました…
ムスメさん♪ファイトです

その日が来るまで
夫婦で応援してますよ~( ´∀`)
返信する
Unknown (ciaoem)
2020-03-26 13:38:31
コメントありがとうございます。

いえいえ、目頭が熱くなるような話ではないですー(笑)
ただ、現実的にこれから周りとの差を感じ始めるのかなぁと思って。まぁ、無理せずやれるとこまで頑張らせてみます。
返信する

コメントを投稿