ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

サービス。

2010年09月30日 | その他
ちょっと前の話になりますが、
今年はあまりにも暑さが厳しかったため、
とうとう今までエアコンなしで耐えてきた部屋にも
一台設置することにしました。

設置料は10500円。
3人の男性がやってきました。

設置の様子を見ていたのですが、
いちいち感動してしまいました。

まず部屋が汚れないように、敷物をしきます。
それからあれやこれやと作業をするのですが、
エアコンまでのコンセントもしっかりと
壁に沿わせてきれいにつけてくれました。
途中でだら~んとしていたりは決してしません。
また片付けにも感動。
汚れた敷物をサササっとしまい、
持参してきた掃除機で掃除までしてくれました。
下手したら、作業の人が来る前よりきれいになっているかも。。。

これが、ベトナムだとそうはいきません。
まず作業員は工具しかもってこないでしょう。
脚立なども持ってこないことも多いので、そんな時は
そこら辺の椅子やテーブルの上に乗って作業をします。
敷物やら掃除機やら考えもつかないことでしょう。
なので勿論設置後はめちゃくちゃ汚れます。
その掃除は勿論頼んだ側がやります。

ベトナムで何回もエアコンをつけたりしたことがあり
コレが普通だと思っていたので、
日本での丁寧な仕事に本当に驚かされたのです。

旦那さんが帰って来てから、
一部始終を話し、

「日本のサービスは凄いねぇ・・・」

と感心したところ、

「そりゃ、そうでしょ。高いお金払ってるんだから。
ベトナムは安い分、サービスもそれなりなんだよ。」

と旦那さんの醒めたひと言。

ホント、そうですね~。
いいサービスを受けるためにはお金がかかります。

でも本当にいいサービスを受けたことがなければ、
「こんなものかな?」と思うのも事実。
実際私もエアコンの設置なんてこんなものかな・・・と思っていました。
だからベトナムでは多少サービスが行き届かなくても
みんな納得しているのでしょう。
なきゃないで、なんとでもなるサービス。
ここの付加価値、日本では凄く重要ですが、
ベトナムではまだまだ浸透していないです。
安くてサービスもいいっていうのが一番だけれど、
そうはいかないのだろうなぁ・・・。



大好評の「驚異の制汗剤」絶賛販売中です
これを使って、みんなサラサラのワキになりましょ~


お買い物はこちらから。


阿佐谷店のご案内 

ADD: 東京都杉並区阿佐谷南1-10-7
   アビテ南阿佐谷102

TEL: 03-33136083

営業時間:11時~19時

定休日:水曜日

ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク禁止・・・。 | トップ | 蒸し鶏のサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿