ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

宿題の例文

2023年02月05日 | ムスメ語録
ムスメは今6年生ですが、3~4年生が習うあたりの漢字を勉強しています。毎日宿題で出る漢字を書く練習、そして例文を考えるというのが宿題です。

この間は「判」という字と「版」という「はん」の字でした。
まず、例として書いてあったのが「判定、判断、判決」と「版下、製版、活版」です。

そして彼女が考えた例文がこちら







「カタカナを言ってないか判断する。」

これは多分よく見ているYouTubeで
「カタカナを言っちゃいけない生活~!」
とやっているのを見て思いついたのだと思います。

それはまぁいいとして、「版」の方です。

「活版ってかっぱ巻きのことですか?」

笑えました。
そもそも「活版」なんて我々でも使わないし、難しいとは思いますが、それにしても「かっぱまき」って・・・我が子ながら面白いなぁ。

ムスメはいつも笑わせてくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金の感覚 | トップ | 12歳になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿