ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

感謝してます。

2010年09月14日 | ベトナムのお店
先日はついベトナム人スタッフの愚痴のようなものを書いてしまいましたが、
それでもやっぱり毎日感謝してます。彼女たちには。

いろいろミスはありますが、それでも続けてもらっているのは
第一に彼女たちは信用できるスタッフであるということです。
コレが一番大事で、信じられないスタッフだったら、
いくら有能でも無理です。
特に今の様に私がベトナムにいない場合は危険です。

ベトナム人に騙されたという話は珍しくありません。
友達にお金を貸してくれるよう頼まれて、貸した途端に
連絡が取れなくなったとか。
お金をスタッフが持ち逃げしたとか。
まぁいろいろあります。

その点私はありがたいことに
ベトナムとかかわりを持って10年ほどになりますが
一度もそうしたお金のトラブルに遭ったことがありません。
いい人たちに囲まれていることを痛感します。

お金のことだけではありません。
いいスタッフは別の待遇のもっといい所へ引き抜かれてしまうことも
よくあります。
今のスタッフではありませんが、以前勤めてくれていたスタッフも
なかなか愛嬌があって、かわいらしく、自慢のスタッフだったのですが、
ある時、とある友人から、

「彼女、他の店舗に狙われてるみたいだよ。」

と言われ、驚いて彼女自身に聞いてみたところ、
たしかに別の店舗から、もっといい待遇で
働かないかと言うオファーは受けていました。

「でも私、ここで働くのが好きだから断りました。」

っと、涙が出るようなことを言ってくれたのです。

結婚を機に彼女はうちの仕事は辞めましたが、
当時、あのような誘いに揺るがなかったのは
とても感謝しています。

これもやはり信頼関係が成り立っていたからこそだと思います。
今のスタッフとも日本とベトナムと言う距離はありますが、
信頼関係はあると思っています。
ただ、まだ日は浅いので、毎日少しずつ、
強固なものにしていきたいなと思っています。



大好評の「驚異の制汗剤」絶賛販売中です
これを使って、みんなサラサラのワキになりましょ~


お買い物はこちらから。


阿佐谷店のご案内 

ADD: 東京都杉並区阿佐谷南1-10-7
   アビテ南阿佐谷102

TEL: 03-33136083

営業時間:11時~19時

定休日:水曜日

ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もどかしい・・・。 | トップ | 今週末はベトフェスです!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人柄ですよ (ima)
2010-09-16 13:58:00
オーナーがそこにいなくても大きなトラブルが無いのは信頼しあえる人柄だからですヨ。
日本人どうしでもうまくいかないものナァ~見習わなくては
ベトフェスの準備きっと大変ですね頑張ってくださぁ~い
返信する
Unknown (ciaoem)
2010-09-16 17:56:06
imaさん、コメントありがとうございます。
ホント、日本人同士でもなかなか難しいですよね。
ヘンテコなベトナム語をよく理解してくれてやってくれてると思います。
ベトフェス、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿