ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

招待状。

2008年12月10日 | ベトナム事情
ベトナムからの荷物を整理していたらこんなものがありました。



結婚式の招待状です。
っということで、しつこいですが、結婚式事情について。

ベトナムの結婚式での招待状はこんな感じで、なぜかとてもいい匂いがします。
そして、ご祝儀はこの招待状が入れられていた封筒に入れて渡します。
なので、ベトナムではご祝儀袋を買わなくていいのです。とてもエコです。

海外の人から見ると、日本のご祝儀袋というのはかなり素敵なものに思えるようです。以前、このスタッフもご祝儀袋を見て

「きれいですね~。」

としきりに言っていたので、今回、私は日本からご祝儀袋を買って、それに入れて渡しました。
きっと喜んでくれたと思います。

でもこのご祝儀袋って日本だとたくさんいただいて、意外に後処理に困ります。
なんとなく捨てづらいですし。
なので、こうしたベトナムの方式は無駄がなくていいなっと思ったりします。



大きめな刺繍のバッグをアップしました。
お仕事にも使えそうです。

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空芯菜炒め | トップ | 白身魚。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿