ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ごめんなさい。

2023年06月18日 | ムスメ語録
先日、ムスメと一緒にお風呂に入って時のこと。

湯船に私が入っていて、シャワーを浴びていたムスメ。シャワーヘッドの向きを急に変えたことで私の顔面にお湯がビシャーっとかかりました。

「ちょっと、お湯がかかったんだけど・・・何か言うことない??」

っと言う私。

「えっと。えっと・・・なんだっけなぁ・・・」

しばらく考えた後、

「最初に「ご」がつく言葉だよね?」と言うので、

「そうだよ、「ご」がつく言葉だよ。」

っと答えるとまたまたしばらく考えて、

「あ、「ごめん」だ。」

っと今思い出したかのようにわざとらしく言うムスメに笑ってしまいました。

その後、

「ごめんっていう言葉が、頭の後ろの方にあって、なかなか出てこなかったんだよ~。」

っと言ってさらに笑ってしまいました。素直に「ごめんなさい。」が言えないムスメの言い訳が面白過ぎました。

「ごめんなさいとありがとうは頭の前の方に置いておいてすぐ出せるようにした方がいいよ。」

っとアドバイスしておきました。

この言い訳、2回は使えないので、次回はすぐに「ごめんなさい。」と言ってほしいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ロースタリーカフェ 滝山店 | トップ | ForRest Village »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿