上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

新しい視点

2016年02月27日 | 対局
棋王戦 対中川八段

横歩取り。
序盤の要所で耐え、徐々に盛り返して十分な態勢を築き上げる。
ただし形勢は微差で、二転三転の難解な終盤戦が繰り広げられた。

秒読みの中、致命的なミスを犯し、それでもなんとか頑張り、
負けた。
そう思っていたし、感想戦の結論もそうだった。

しかし、翌朝激指に解析させたら、全く違う答えが返ってきた。
致命的なミスをしたと思った局面でも、こちらが優勢と示しているのである。
そして、最終盤で全く気付かなかった一手を示してきた。

自分が選んだ手は、実は間違っていなかったのだろうか。
「間違えたと思ったこと」が間違いだったのか?
全く新しい視点を得て、もう一度頑張ろうと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜国大将棋サークル若葉会... | トップ | 濃密な一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

対局」カテゴリの最新記事