上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

攻めをつなぐ

2012年11月14日 | 対局
C2 対小倉七段

オールドな三間飛車に穴熊。
結局角交換になるが、流行の角交換四間飛車と微妙に形が異なる。
その違いを実感するために、かなり神経を使うことになる。

そして、かなり迷った後に、穴熊流の強引な仕掛けを敢行。
成算はなかったが、正確に受け切るのは容易ではなく、
徐々にこちらのペースに。最後は確実に攻めて制勝。

反省点は山積みだが、とにかく勝ててほっとした。
次局以降もベストを尽くしていきたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋・序盤完全ガイド(振り... | トップ | 重版決定と引っ越し。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ダーマン)
2012-11-14 23:16:08
上野先生はじめまして

ダーマンと申します。

名人戦次の一手クイズで上野先生の詰将棋色紙が当たり、大切にかざってます。

「序盤完全ガイド」素晴らしい本ですね、かれこれ50冊以上棋書を買い求めましたが、私の棋書ベスト1です。

昨日は激戦お疲れ様でした。
2回現れた▲5三歩成からの竜さばき、そして深い読み筋に魅了されました。

今日は、ぜひお礼がいいたくて書き込みました。

完全ガイド居飛車編も楽しみにしていす。



返信する
ありがとうごさいます  (ちゅう太 )
2012-11-15 21:29:45
ダーマンさん

はじめまして。
名人戦次の一手…いつのものだか分かりませんが、
飾って頂いているとのこと、嬉しいです。

>かれこれ50冊以上棋書を買い求めましたが、私の棋書ベスト1です。

最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
居飛車編も気合を入れて書きます。

また、本局はなんとかうまく攻めることができました。
次局以降も頑張ります。
返信する
おくればせながら (タイガー)
2012-11-20 23:57:02
対小倉七段戦、上野穴熊の捌きが炸裂し、お見事な収束かと。
勝つときはこういうものなんでしょうね。
先生、これで弾みがつきそうですね。
ここからの連勝をお祈りします!
返信する
ありがとうございます (ちゅう太)
2012-11-21 11:47:22
タイガーさん

途中は切れ筋の懸念がありましたが、最後はうまくいきました。
次局以降もベストを尽くします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

対局」カテゴリの最新記事