タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において3 在京タイ大使館へ行く

2017-10-30 | タイ VISA・イミグレーション

大使館へ行く日を決める

 O VISA取得の為に最初に行った事は、渡航の日を決め航空券を取る事でした。
この入国の日を基準に書類を集めたり、在京タイ大使館へ行く日を決めます。

書類が揃っていれば、翌開館日にVISAを受け取れます。
不備などがあった場合も考え、遅くとも出発2週間前位には申請に行く方が良いと思います。

申請方法

申請予

ちなみに私は、20日前に在京大使館HPにて申請予約を行いました。
予約なしでは受け付けてもらえませんので、忘れずに予約をして下さい。
また予約が完了した際に、メールで予約確認書が届きます。
予約確認書も忘れずに持参して下さいね。大使館入口でこれを見せて入館します。

 

 

大使館へ

私は東京は目黒区にあるへタイ大使館へ行きました。

在京タイ大使館

 

JR目黒駅下車、東口より徒歩10分位です。

地図

 

東口を出て外へ出ると、目の前にマクドナルドがあります。それを正面に見て右手へ向かいます。
右手には目黒通りがあり、アトレ目黒2が見えます。
目黒通りを、アトレ目黒2側へ渡ります。

そして左方向(首都高方面)へしばらく直進、2.3分歩くとファミリマートがあり隣に眼鏡店があります。
眼鏡店は外観が赤いので、それを目印にそこを右折。
少し直進すると突き当たるので左折、またすぐ突き当たりを右折、後は道なりに真っ直ぐ進みます。 

ここからが3.4分あるかな?何もない住宅街の裏通りを歩いているとちょっと不安になりますが
電信柱にタイ文字の看板があったりするので、こちらで合ってるのだろうと思い始めると
左手にタイ大使館が見えてきます。

受付窓口で予約確認表を見せると整理券をくれます。そして入館となります。

 

 

 

 

申請・VISA受取


VISA申請の窓口は部屋に入って正面になります。
私が行った時は、日本人女性とタイ人男性の2人が2つの窓口を開けていました。

整理券の番号が電光掲示板に出るので、順番を待ちます。

何件かまとめて申請に来た代理業者の方もいらしゃって、30分程待って順番が回って来ました。
書類の不備があったらどうしようかとドキドキしましたが、問題なくクリア。

ただマルチプルが欲しいと言うとシングルしか出せないとの事。
その理由として、夫のワークパミットの期限が1年ない事と
夫の会社の推薦状にシングルビザをお願いすると書いてあったからとの事。

タイへ入国してから3ヶ月毎の更新と、日本へ一時帰国する際にはリエントリーパミットを取得すれば
タイと日本を行ったり来たり出来ますと言われました。

O VISAを取得する過程で初めて知ったのですが
在京タイ大使館で出すのは90日滞在出来るVISAだそうで
タイ入国後90日以内に入国管理局へ行って、手続きをするそうです。
ここで初めてVISA取得となるようです。

本当にVISAってわからない事ばかり。

パスポートを預け、VISA受取の控えをもらい、別の窓口でシングルVISAの料金9,000円を支払い、終了となりました。
会計までに1時間弱。待ち時間は混み具合によって違うと思いますが。

翌日は14時から15時が受取です。
同じ様に入口で受取書を見せると、整理券をくれるので、順番を待ちます。

この日13時半頃に着いてしまって、中で30分待つつもりで行きました。
ところが同じ様に早く来た人達が何人もいて、時間前でも渡し始めていました。
私もすぐにパスポートをもらう事が出来ました。
パスポートのページにVISAを見た時は少し感動してしまいました。 なんとか一人で出来たじゃん

さぁ、後は日本出国の日を待ちます。

でも入国後、この後はどうしたらいいの
あーまだまだわからない事ばかりだ まっ、ひとまずタイへ入国して考えましょう。

 

ノンイミグラント-O VISA取得まで-出国・入国 へ続く。

 ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において1

 ノンイミグラント-O VISA取得まで-日本において2 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿