千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

大学で社会常識講義

2009-11-22 17:27:11 | 法律
薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」(読売新聞) - goo ニュース
----------------------------------------------
京都大学と言えば高偏差値を誇る名門大学ですねぇ。
最近の新入生はゆとり教育にどっぷり浸かっていた世代でしょ?
ゆとり教育って常識を学ぶのが目的ではなかったんですね(・∀・)ニヤニヤ

京都大学ぐらいに入学するためには必死に受験勉強しなければならないから、常識どころじゃないかも…。
ごくごく当たり前のことを自分にとって都合の良い解釈で納得しちゃうだよね。
自分の考えをすぐ常識とか言うんだよ。
社会の常識と自分の常識が違うのを認識させるための講義が大学で行われるってことね。

常識って難しいね。
みんな常識って言う場合、ほとんど自分の考えだったりするから、
10人いれば10の常識があるとも言える。
だいたい自分の考えを常識として他人に強制できるのは、裁判官だけよね。
よく判例に社会通念って言葉があるでしょ?
あれがそう。

まぁ大学で教えようとしてるのは基本的な交通マナーとか法令遵守でしょ?
深く考えないで先生のお話をきちんと聞いて普通の人のように行動することを学ぶことね。
偏差値が高い名門大学にいるからって特別な存在だと思ってるわけじゃないんだろうけ(,,・´ω`・,,)


他の人が嫌がることはしないってことを念頭に置いておけばなんとかカッコつくわよ。
大学を卒業すれば中央官庁や一流企業に入る人が多いんでしょう。
基礎的なことを学ぶのはいまが最後のチャンスかもね。

う~ん…このような社会常識の授業って大学よりも、むしろ高校でやった方が良いんじゃないかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿