千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

水道橋博士 降板

2013-06-28 18:21:44 | 芸能

橋下氏にブチギレ・水道橋博士、「NOマネー」降板決定(産経新聞) - goo ニュース

あらら…本当にやめちゃったんだねぇ。
辛口コメンテーターも辛口で批判されると凹むんだ(^^ゞ
打たれ弱いなら当たり障りの無い対応していればいいのに…。

NHKのドクター番組に出演してるけど、普通の進行よね。
まぁ真面目な番組だからかもしれないけど、別に水道橋博士じゃなくてもいいね。

-------------------------------------------
橋本さんは考えや感情がストレートに出るタイプです。
これは良い面もあれば悪い面もある。
言い面としては比較的強い言葉を使うことで相手にわかりやすく伝えることができる。
悪いことは悪いとはっきり主張するから、選挙戦でも善戦してるでしょ。
特に大阪市長選では効果的でした。
その後の市政改革や桜宮高校事件の時も成果を上げてるよね。
桜宮高校の方は橋下市長でなければもっと甘い処分になっていたと思う。

悪い面としてはやっぱり慰安婦問題でしょう。
米軍の風俗店活用とか…どうなんでしょうか?
残念なのは相手側が討論会をキャンセルしたことです。
選挙に利用されるということでしたが、自分の意見を橋本さんに直接ぶつけるいい機会だったのに…。


-------------------------------------------
水道橋博士がやめた理由が小金稼ぎのコメンテーターと言われたことらしい。
まるで子供の喧嘩ですねぇ。
でも水道橋博士は別に専門分野があるわけじゃないからね。
コメンテーターとして出演する人なんかはほどんど小遣い稼ぎでしょ。
まさか文化人気取り?
でも結構稼いでるのかもね。
番組を自分から降板するなんてねぇ。
テレビ局への賠償責任も発生するでしょうし…。


F-1 レッドブルのウェーバー引退?

2013-06-28 02:21:43 | クルマ

F-1の世界も来シーズンに向けて動き始めているようです。
今シーズンもまだ半分だというのに…。

まずはレッドブルのウェーバーが今季限りでF-1を去るということらしい。
他のチームに移籍するんじゃないらしい。
まぁレッドブルチーム内では冷遇されてる印象だったからねぇ。
そして開いたシートにはなんとロータスのライコネン様が候補に上がってるようで…。
ま、マジか?
いやぁ…ライコネン様がレッドブルというのは如何なものでしょう。
だってベッテルが1stドライバーなんでしょ?
いくらなんでもうまくいかないと思うけどね。

ライコネン様はロータスでいいと思うけど。
移籍するなら枕連でしょ。

-------------------------------------------
しかし…ライコネン様…レッドブルは拙いよ。
ベッテルってウェーバーが好調だった時チームオーダーに逆らって優勝しちゃったことがあったよね。
チームオーダーはいけないのは分かるけど、空気読めよって感じ。
あれをライコネン様の時にやらかしたら…。

 

2015年シーズンからだったかしらHONDAがいよいよ枕連にエンジン供給します。
このニュースはF-1関係者から歓迎されているようです。
まぁ自動車メーカーが参加しないのは変だよね。
でも将来的にはHONDAチームとして本格的に復帰してほしいね。
その時こそライコネン様を1stドライバーとしてお願いしたい。
表彰台で君が代が流れるかも…。

-------------------------------------------
でもこんな情報(噂?)が流れちゃうとモチベーション維持できるのかなぁ…。


ダル、張本氏に喝ツイート

2013-06-27 05:31:00 | 芸能

ダル、張本氏に喝ツイート! ムネリン酷評に苦言「わからん」(夕刊フジ) - goo ニュース

この番組を見てる人は高齢の方が多いのでは?
大沢親分がやってた頃は受けていたんでしょうけど、張本さんは…。

張本さんの時代は根性論がまかり通っていた時代でしょ?
確かに3000安打というのはすごい記録だけど、時代が違うよね。
まぁテレビ局側も辛口コメントを期待してやらせているのではないでしょうか。
それに張本さんが応えているというか…。
いわゆるウケ狙いです。
バラエティ番組というわけじゃないけど、やっぱり視聴者にウケないと出番がないのよ。

辛口コメントが横行してるけど、人によって反応が違うのも事実。
有吉さんやマツコさんは面白いけど、誰でもいいというわけではありません。
微妙なのが和田アキ子さんでしょう。
わたしは御意見番として存在感あると思います。
ネットでは賛否両論ですが、和田さんなら昔の厳しい時代も知ってるし、誰かが言わないきゃ収まりがつかない場合もある。
私生活はともかく、番組内では結構まともなこと言ってると思う。
当たり前のことをはっきり言える立場にあるんでしょう。


辛口コメントが認められるのはある程度苦労してる人なんでしょうねぇ。
下積みが長かったり…。
ただ古い価値観を大切にしてるばかりじゃウケないし。
なんでもウケルかどうかが基準になってるのですよ。
なんらかの特徴を出さないと生き残れない。
辛口やタメ口が流行るのも分かるなぁ。

まぁ張本さんの場合は、爺さんの説教として聞き流せばいいんじゃないかしら?(^^ゞ


私立校の事情?

2013-06-22 01:37:49 | 日記

苦渋の決断 「机購入」廃止した私立校の事情(dot.) - goo ニュース

机を購入ですか…たしかに珍しいわねぇ。
卒業した時に持ち帰っていいということなんでしょう。

 

私立学校の場合は学校の特色が前面に出てきます。
制服はその典型ですね。
男子より女子のほうが気になるところです。
制服で学校を選択する人もいるようです。
かわいい制服はいいよねぇ(∀`*ゞ)テヘッ

私の出身校はセーラー服なんですが、いまでも保存していますよ。
(あ~着ることはないですよ…念のため(^^ゞ)
校章バッジは宝物です。
大学よりも高校のほうが愛着あります。

 

とにかく私立は学校指定物が多い。
制服は当然、文房具以外でも靴やコート、マフラー、雨傘や紙袋まで指定されてるところもあるようです。
実際使い勝手が特別いいわけではないんでしょう。
一種のステイタスということでしょうか?
実際に使う子供よりも親のほうが欲しいのかも…(笑)
まぁ品質はいいんでしょうねぇ。

-------------------------------------------
記事にある机購入というのはちょっと疑問ですね。
自前の机ということになるから落書き自由?

もし人気女子校の机だったら高値で売れるかもよぉ(^^ゞ

 


サッカー日本代表の活躍

2013-06-20 22:40:54 | 日記

早朝放送されたサッカー日本代表の試合はリアルタイムでは見ることができませんでした。
わたしはどうも夜型の生活をしてるので…(^^ゞ
第1試合のブラジル戦は見ていたんですがねぇ…。

そして今日のニュースはこの話題でいっぱいでした。
強豪イタリアに一点差での逆転負け。
いい試合だったのでは?
日本以外の人たちは誰もがイタリアの楽勝だと思っていたんでしょうけど、試合が始まると状況は一転しました。
2-0でリードしたときは皆様も大きな期待を持ったでしょう。
凄いなと思ったのは、2-3と逆転された後に追いついたことです。
あの岡崎選手の3点目は大きい(*_*)


評論家の中には惜敗とか言ってるようじゃダメとか辛口のコメントをする人もいます。
もっと得点できたはずだ、勝てた試合だってね。

でもね、今回の試合は日本の実力を世界に示すことができたんじゃないかしら?
ワールドカップ本番では過小評価されることはないでしょう。
試合内容が想定外だったという人も多いんでしょうけど、それは日本代表が実力以上の活躍をしたのではなく、イタリアが幸運だったんじゃないかな…。
日本代表が実力を出せば欧州大会準優勝チームを追い詰めることも可能だということです。
海外のメディアの反応を見ても日本に好意的です。
日本の活躍をマグレだとは思っていませんよ。


あ~今大会で日本代表が着用してるユニフォームのデザイン…いいわねぇヽ(´ー`)ノ
白いやつね。
青い方は真ん中のラインがどうもねぇ…( ゜д゜)ポカーン