千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

新型エアーナビAVIC-T07

2010-05-06 22:04:48 | クルマ
パイオニア、ワンセグ搭載「エアーナビ」2モデル -AV Watch

-----------------------------------------
パイオニア新型PNDエアーナビAVIC-T07です。
今回の機種で3代目になるんだけど、まぁ進化はしているみたいね。
地図情報は4Gから8Gになったし。
先代機種AVIC-T20はとにかく動作が遅いという評判だった。
搭載されているOSがWinCEだったということや情報量が多かったために処理に時間がかかりすぎているという噂。
GPS信号情報・ジャイロセンサー情報・車速パルス情報…。
PNDで車速を取ることができるのはエアーナビだけだったんだけど。
これだけの情報があるから自車位置や案内は正確になると思われたんだけど…。
そして液晶は他のメーカーのPNDでは採用されていないVGA液晶です。

液晶解像度の高さと情報過多…これが処理を遅くしていたということね。
処理が遅くなるから自車位置が実際の位置より後ろに表示させてしまう、
いわゆる遅走りという現象が発生していたわけ。
交差点まであと30メートルとナビが警告しても実際はあと25メートルだったりするのね。
簡易ナビゲーションであるPNDにフルナビ性能を求めるのは酷なのかもしれないけど…。

パイオニアはサイバーナビ・楽ナビ・エアーナビという3ランク構成です。
そしてこの3ランクはそのまま性能順になっていて、この順位はしっかり守られているようなの。
確かにお値段が違うんだから性能が違って当然なんだけど。
PNDの人気が高いといっても楽ナビを超える性能を持たせるわけにはいかないということね。
まぁ今回の機種でどれだけ従来の弱点を修正できているか…。
とにかく従来機より3番速くなったという動作を確認してみたいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二次元児童ポルノ規制 | トップ | 士業が連携サイト 弁護士増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事