ボルト、まさかのフライング失格…世界陸上100m(読売新聞) - goo ニュース
やってしまいましたねぇ…ボルトさん。
レース前はあんなに余裕あったのに。
わたしも中学高校と陸上部で短距離やってたんで注目していたんですが、余裕ありすぎるのも拙いよねぇ。
スタートは非常に重要です。
後半追い込み型の選手でも同じ。
ボルトさんは出遅れても大丈夫のような気がしますが、焦っちゃうのよね。
特に、いつも先頭を走ってそのままゴールというパターンですから、前に他の選手がいるというだけで混乱しちゃうかも。
やっぱり調子に乗りすぎたのかなぁ。
ここでフライング即失格ルールについて。
かつては同じ選手が2回フライングすると失格、その後、改正により違う選手であっても2回目のフライングをした選手が失格となりました。
全体で1回だけは認められていたのです。
でもね、故意にフライングする選手が相変わらずいたのよね。
1回は認められるということから、その1回を使って他の選手にプレッシャーをかけるんです。
実際これをやられると本当にむかつくのよねぇ。
フライングしておいて笑ってた選手がいたんだから。
しかも再スタートまで時間がないから、再集中が難しい。
集中するというより怒った状態でスタートラインにつくw
これを防止するために(?1回で失格ということにしたらしい。
わたしはこれでいいと思う。
国際大会に出場するレベルの選手なら技術的にも精神的にも大丈夫なはず。
ただ今回のボルトさんは明らかに早くスタートしたねぇ。
準決勝1組の選手は肩が動いただけで失格だったけど、ボルトさんの場合は完全にアウト。
まぁ200mでは気合い入れ直してくるでしょう。