千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

3月29日 春季大会2回戦(vs みどり少年野球クラブ)

2014年03月29日 21時19分39秒 | Weblog

☆春季大会2回戦

【 日 時 】 2014年 3月29日(土)

【 場 所 】 片平球場

【対戦相手】 みどり少年野球クラブ

 

1

2

3

4

5

6 

7 

 

千代ヶ丘

チャレンジャーズ

 

 

    

みどり

少年野球クラブ

 1

 

    

 x

 

7

【先発メンバー】

打順 守備位置  名  前    交   代

ファースト

 見田

 
サード  吉田  
ショート  近藤

 

キャッチャー

 深町

 
レフト  柴田  
セカンド  丸山  7表代打水森
センター  福原  
ピッチャー

 濟藤

 5裏寺岡ピッチャー
ライト

 大野

 7表代打万徳

〈投手〉

濟藤:4回89球 ファーボール4、被安打3

寺岡:2回19球 ファーボール0、被安打3

 

〈内容〉

1回表

先頭の見田がセンター前に落ちるヒットで出塁し、そのまま2盗。吉田の堅実な送りバントで1死3塁とし、近藤のライト前ヒットでまず1点。すかさず2盗と2塁牽制悪送球の間に3塁に進み、深町の3遊間タイムリーで2点目。2塁盗塁後柴田のあたりはショート深いところ。1塁はきわどかったがアウトの判定。後続の丸山もいいあたりだが3塁正面でスリーアウト。2点の先制点は幸先よいとはいえ、もう少し欲しかった。

1回裏

先発濟藤は先頭打者を四球で歩かし2盗を許したものの二番打者を三振に取る立ち上がり。続く3番打者のあたりはレフトを超える2塁打となり1点を返される。続く4番をキャッチャーフライにしとめたが、5番のあたりはセンター頭上を抜く大飛球・・・と思いきや福原背走してダイビングキャッチ!これはなかなか見られないほどのファインプレーで最少失点にとどめる。

2回表

先ほどファインプレーの福原で期待が高まるがライトライナー。続く濟藤がサードエラーで出塁しすぐさま2盗、3盗。大野はライト前ヒットタイムリー・・・といいたいがライトからの返球でツーアウト。1点は追加したものの続く見田はサードゴロでチェンジ。

 2回裏

6番,7番を簡単にアウトに取った後8番打者をストレートのファーボール。2盗、3盗と決められ9番打者は意表をつくバント!ダッシュが少し送れ、ピッチャー捕球後ファーストに投げるもセーフとなり、この回も1点返される。

3回表

2,3,4番と三者凡退。当たりはどれも悪くないが、10球でチェンジ。

3回裏

先頭打者をショート内野安打で出塁させ、2盗。続く三番打者の打球はピッチャー/ショート間に上がる凡フライ・・・だが両者交錯して捕球ならず。次の4番打者の初球にダブルスチールを許し、無死2,3塁。4球目の当たりはショート正面。近藤ホームをあきらめ判断よくサードに投げてタッチアウト。1点を許したもののランナーは1塁のみ。次の打者の当たりはサードへ、ダブルプレーはならずツーアウト1塁。ここで切る!はずが2盗、3盗。さらに四球でツーアウト1,3塁。嫌な雰囲気があったが次のバッターはファーストゴロでチェンジ。これで3-3に追いつかれた。

4回表

5,6,7番と三者凡退。積極性が結果に結びつかず7球で終了。

4回裏

先頭打者を四球で歩かせた後、またもや2盗、3盗。2盗はともかく3盗を決められることが少し多いか。続く打者の当たりはサードに。飛び出した3塁ランナーを3本間で挟みアウト!この間に打ったバッターはセカンドへ。次の打者の初球にまた3盗。うーん、この盗塁地獄をなんとかしたい。先頭に帰って次の打者はスクイズ。これがいいところに転がりホームインに加え、ピッチャーの焦りを誘いファーストに投げた球が少しそれて、打者は一気にセカンドへ。直ちに3盗を決められまたもやスクイズ。ホームに間に合うかと投げたが呼吸が合わずキャッチャー捕れず、先ほどと同じように打者はセカンドに。そして3盗・・・続く3番打者の大きなセンターフライはタッチアップに十分。4番もセンターフライでチェンジになったものの3点を献上し。しかもノーヒットで。これで3-6に。

5回表

そろそろこちらも反撃を・・といきたいが打った打球はほぼ野手の正面に。2死後先頭の見田に戻りファーストエラーで出塁するもセカンド盗塁アウト。

5回裏

この回からピッチャーは寺岡に交代。1死後ライト前に運ばれ、続く打者はセカンドへの内野安打。またもやダブルスチールを決められた後にスクイズ・・・これもいいところに転がりバッターランナーも残してしまい1死1,3塁。しかし寺岡慌てず続く2人をライト、センターフライに打ち取り1点に抑える。

6回表

そろそろ時間も残り少ないが・・・先頭の吉田の当たりは悪くないがライト捕球。続く近藤ショートゴロエラーで出塁。2盗後深町のセンター飛球は大きかったもののアウト。近藤戻れずダブルプレー。

6回裏

もう時間がない。最小時間で抑えてくれ!と寺岡に期待したところ何と4球でチェンジ。このおかげで7回まで回ってきた。寺岡ありがとう!

7回表

先頭の柴田が三遊間深いところで内野安打。次ぐ丸山への代打水森は粘って四球で1,2塁。福原バント失敗の後ダブルスチールを決めて2,3塁。寺岡三振でツーアウト。大野への代打万徳はツースリーで万事休す。粘って8球目をサード後方のライン際へ打ち返し、二人生還。打った万徳もセカンドへ。これで5-7となり後2点。続くバッター見田に期待をかけるも、いい当たりのセカンドゴロ。一歩及ばずゲームセット。

いい形での先制点と好守でスタートしたものの、その後の打線は残念ながら波に乗れず、さらに相手に走られすぎてる間にペースも渡してしまった格好。最後に一矢報いたものの時既に遅し。結果は残念だが課題は明確になったかも。