生活管理・日用品ブログ

増田カイロの臨床における生活指導内容。NAET施術と併用して弱アルカリ体質を維持しましょう。

はみがき(2020/08/05更新)

2020-08-09 | マウスケア
市販のハミガキ粉は化学物質がいっぱいです。
お口の中に合成洗剤を入れて歯を磨く人はいませんよね。(うっかり事故でもないかぎり…)
参考図書も載せておきます。

・・・ということをふまえて、ハミガキ粉を選ぶ基準は以下の通り
  1. ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない(毒性が強い、皮膚刺激、味覚障害)
  2. ポリエチレングリコールが入っていない(発がん性物質)
  3. サッカリンナトリウムが入っていない(発がん性物質)
  4. 「フッ素化合物」「発泡剤」などの余分な化学物質が入っていない
  5. 人工甘味料が入っていない(キシリトールは、まあOK)
  6. 材料がシンプル(原材料名の数が少ない)
  7. せっけんハミガキは、残念ながら口腔内のカンジダを喜ばせてしまうので、当院においては使用をおすすめしない

※上の1~3は静岡市駿河区用宗の藤本歯科さま配布の用紙からいただきました。

今まで、アメリカで購入できる「Micro Brite」をおすすめしていました。

ホントに使い勝手は良いのですが、製造中止となってしまいました。(2020年1月記)

そこで、このたび増田カイロでは「バイオペースト」を患者様にお分けできるようにしました!(2020年8月記)
以下の写真をクリックまたはタップすると、Amazon.co.jpのページに移動しますが、受付で「ハミガキ購入希望」の旨をお伝えいただければお渡しできます。
バイオペースト




以下はインターネットや身近なところで入手しやすいものです。

安価で手に入りやすい。歯医者さん(当院おすすめの藤本歯科様)でも売っているのはこちら↓
※塩味です。

※バイオペーストとほぼ同じ内容で以下のハミガキがあります。(甘みは強め)
口腔内の浄化を目的とした上質な歯みがきジェムペースト

ジェムペースト 65g×3本セット Gem Paste 天然由来成分ハミガキ粉 オーガニックコットン製【万能クロス】付き
愛和株式会社
愛和株式会社

※優れた殺菌&抗菌力と洗浄力
※施術者の先生に教えていただきました。ありがとうございます!

お子さんには以下のハミガキもおすすめ。もちろん低刺激。
ねんどのハミガキ 100g 【2本組】
ボディクレイ
ボディクレイ


お試しできる実物がクリニックにありますので、興味のある方はお声がけください。

引き続き、お薦めできるハミガキ粉を見つけたらここに書き込みます。
----------------------------------------------
※使いたい人は「自分に合っているか」(アレルギーの有無)チェックしてからご購入ください。
 特に粘土・キシリトールが自分の身体に合っているかどうかは、必ずチェックしてください。
※最終的に使用する・しないは各自チェックしてから決めてください。
※使用して不快感があればすぐに使用を中止してください。

桐井 記

この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭でのアーシングの重要性... | トップ | カビ・真菌・酵母対策強化月間 »
最新の画像もっと見る

マウスケア」カテゴリの最新記事