超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

リ・ファリーヌでスポンジケーキを^^

2007-05-13 14:43:37 | 米の粉リ・ファリーヌで作るケーキ♪
今日は、オットのBDです。

いちごがお安いので、いちごをたくさん使った

ショートケーキを作りたいと思います。

いつもは、前日にスポンジだけ焼いておいて、当日、デコレーションするのですが、

なんだか気分が乗らなくて

午後からやっとスポンジだけ焼きました。

材料  18cm型 1台   
卵  3個(150g)  ・  砂糖  90g
リ・ファリーヌ(米の粉)  80g(ふるわなくていいです)
牛乳  30cc


作り方

1:オーブンを170度に温めておきます。

2:ボウルに卵を割り入れ、砂糖も入れ、湯煎または、熱くしぼったフキンをボウルの底にあて、ハンドミキサーで「の」の字が書けるくらいまで泡立てます。

3:リ・ファリーヌを振りいれ、ボウルの底から、さっくり混ぜ合わせます(こねないように注意してくださいね)

4:3の一部を牛乳に入れ、完全に混ぜてから、3に戻し入れ、全体にまぜます
  少し、粉が混ざりきっていない段階で!
  戻し入れて混ぜて、粉が残ってない状態にします

5:クッキングペーパーを敷いた型に流しいれ、約30分焼きます。

6:焼きあがったら、1度だけショックを与え(30cmくらいのところから、型ごと落とします)ペーパーをはがして、ケーキクーラーの上で冷まします。


完全に冷めたら、カットして、シロップを塗って、生クリームなどで、デコレーションします


出来上がり画像は後日UPさせていただきますね^^

リ・ファリーヌはカロリーも少し低いし、すごくしっとりした焼き上がりになるんですよ


過去に作ったリ・ファリーヌを使ったケーキはこちら

シフォンも、ふわふわですよ~~





 

あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです

お菓子・デザートランキングに参加していますクリックしていただけたら嬉しいです!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (デブ夫人)
2007-05-19 21:31:44
ホットケーキミックスで作るケーキを探していて、
あなたのブログに、逢いました。
とても、暖かいブログですね
とても素敵な方なんだろうと思います。
時々、レシピを参考にさせてください。
返信する
Unknown (mo-mi-ji-)
2007-05-21 22:28:18
デブ婦人さんへ
ようこそいらっしゃいました^^
コメントもありがとうございます。
なかなか更新できず、ほったらかしで心苦しいのですが、またのぞいてくださいね
返信する