1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

韓国春雨でチャプチェ、味付け牛肉でピリ辛ぶっかけ素麺

2014-09-02 | パスタ、麺類


久しぶりにカラーリングをしました。(自分で)

ちょっと落ち着いた色にしたかったのでダークブラウンにしました。

カラーリング剤の箱に、10歳若返りカラー的な事が書いてあったので、それにしたんです。

ということは37歳が27歳に見えるってことよね〜

カラーリング後、主人に『どう?若返った?』って聞いたら

「うん、若くなったかも。」と言ってくれましたが

『じゃ、27歳に見える?』という質問には、首をかしげて笑ってごまかされました・・・


10歳若返りカラーっていうのは、70歳が60歳に見えるって事だったのかな?

30代が20代にってのは無理があったかな。。。




はいでは本日のお料理です。
ポットラックパーティーがあったのでチャプチェを持って行きました。
今回は韓国春雨で作りました。

これが韓国春雨です。
普通の春雨よりも太くて黒っぽい色をしています。


韓国春雨でチャプチェ
【材料】5人分
韓国春雨・・・80g(2束:乾麺の状態)
牛肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
パプリカ赤、黄・・・各1個
ニラ・・・1/2束
塩、こしょう・・・各少量
★おろしニンニク・・・1片
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ5
★ブラウンシュガー・・・大さじ4
★コチュジャン・・・小さじ1〜お好みの量
★ごま油・・・大さじ1
煎りゴマ・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.★印の調味料を混ぜ合わせタレを作る。そのうち1/4量を細切りに下牛肉に加えて揉み込み冷蔵庫で一晩寝かせる。残ったタレはラップをかけて冷蔵庫で保存しておく。
2.韓国春雨はお湯で茹でてもどしておく。
3.牛肉、玉ねぎ、人参、パプリカ、ニラは5センチ長さの細切りにする。
4.フライパンにサラダ油をひき、1の味付け牛肉、玉ねぎ、人参を加えてよく炒める。
5.春雨、パプリカ、ニラを加えてさらに炒め合わせる。
6.フライパンの真ん中を開けて、タレを加えて煮立たせたら全体を絡め合わせる。
7.塩、こしょうで味を整えお皿に盛りつけ、煎りゴマを散らす。

ポットラックなので彩りよくパプリカを入れてみました。
アメリカ人の友達もいたので口に合うかな〜?と心配していたんですが、予想以上に大人気で完食でした。


翌日の昼ご飯用に、味付け牛肉を少しだけ残しておきました。
1.味付け牛肉をサラダ油で炒める。
2.その間に素麺を茹でる。
3.器に茹でた素麺、炒めた味付け牛肉、胡瓜の千切り、ゆで卵を盛り付ける。
4.めんつゆは水で希釈し、粉唐辛子を加えて混ぜ合わせ、素麺にぶっかけ、刻みネギを散らす。

お肉にしっかりと味がついて、旨辛っ!!
暑いので、ちょっとピリ辛のものが美味しいです。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

結婚10周年と誕生日ディナー

2014-09-01 | パーティー料理


なかなかブログが更新できず、遊びに来てくれた方すいません。
新学期が始まって、先生からのメールの確認や提出する書類、懇談会などでバタバタしておりました。
そして主人も出張から帰ってきたので、やっと結婚10周年と、私の誕生日のお祝いができました。
誕生日のメッセージをくれた皆様、ありがとうございます。

今年で結婚10周年、本当にあっという間でした。
そして結婚して10年も経つのに、一度も喧嘩をした事がなく
自分で言うのもなんですが、本当にいつも仲良しです。

のろけ話はさておき
結婚10周年というと、スイートテンダイヤモンドを想像してしまうのですが、そんなのはもらってません。
実は今年の春に前歯が欠けるという事件が起こりまして・・
事件というほどのことでもないのですが、ただ食事をしてたら前歯が欠けたんです。
何を食べてて欠けたのかも覚えてないので、本当に普通の食事だと思います。

そして前歯が欠けたままでは格好悪いので
どうしても前歯の治療がしたいと主人に言ったら、「いいよ。」と言ってくれたので治療をすることにしたんです。
が・・治療費がめちゃめちゃ高い!!
あまりの高さに度肝を抜かれたんですが、前歯が欠けたまま一生暮らすのも辛いな、、とか色々考え
悩んだ結果、歯の治療をすることにしました。
そして今、私の歯はめちゃめちゃ綺麗になりました。
ということで結婚10周年のプレゼントはダイヤモンドのような洒落たものではなく、歯の治療・・
ま、そんなのも私らしくていいかなぁ〜と思います。

しかもイタリア旅行というプレゼントもあったし、これ以上のプレゼントはないです。
主人に感謝、感謝です。


そしてお祝いのディナーは、魚が食べたいと言っていたのでメインは鯛!
鯛をソテーして、ガーリックとマッシュルームのクリームソースで頂きました。
これめちゃめちゃ美味しかった!!


誕生日ディナーの献立はこんな感じです。
・鯛のソテー マッシュルームソース
・彩り野菜のピクルス
・マッシュポテト
・グリーンサラダ
・モッツァレラチーズのフライ
・プルーツサラダ
・ティラミスロールケーキ


誕生日当日はバレーの練習に参加していたんですが
バレー部の友達がわざわざお花を持ってきてくれて、プレゼントしてくれました。
こういうサプライズは嬉しいです〜!
黄色で統一感があって、夏っぽくてカワイイお花ですよね。


ウカからは、お金がないからプレゼント買えない・・と言われたんですが
自分なりにお金がかからないプレゼントを考えたらしく
『ママ!プレゼントだよ。ウカね、ママを作ったよ。』って、制作したのをくれました。
なかなかよく出来てると思います(笑)こういうの嬉しいです。


ニモからは歌のプレゼントをしてもらいました。
すごく上手に歌ってくれました。


素敵な結婚記念日と誕生日になりました。


いつも応援頂き感謝しております。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (8)

海苔チーズササミかつ、梅じそササミかつ

2014-08-29 | 鶏肉料理


さっきFacebookを見たら「誕生日おめでとう」のメッセージが届いてて

あ、そういえば誕生日だった。

本当に皆さんたくさんのメッセージをありがとう〜。

なんですが

時差の関係で日本が14時間早いので、実際はまだ誕生日を迎えてないんだけどね。

テキサスの友達からは「あれ?誕生日?今日?明日だよね?とりあえずおめでとう。」なんてのもあった(笑)

前日でも、当日でも、明日でも、明後日でも、『おめでとう。』と言ってもらえると嬉しいから、別にいいんだけどね。




8月28日は結婚記念日で、8月29日が私の誕生日なんですが

主人は只今、日本に出張中でいません(残念・・。)

なので帰ってきてからお祝いするかな。



そしてさっきウカに「ママ誕生日なの?何か欲しい?」と聞かれたので

『何かくれるの?』と、聞き返したら

「ウカ、お金ないよ。ママがお金くれたら買えるけど。」と言われた。

それって結局、自分のお金で買うってこと?と思い、気持ちだけ頂きました。




はいでは本日のお料理です。
ササミを開いてひとつは海苔チーズ、もうひとつは梅じそをのせ
もう一枚のササミをのせて挟み、衣をつけて揚げ2種類のササミカツにしました。
【材料】4枚分
ササミ・・・8枚
塩、こしょう・・・各適量
梅肉・・・小さじ2
大葉・・・4枚
海苔・・・ササミの大きさくらいのが2枚
スライスチーズ・・・1枚
薄力粉・・・大さじ1
溶き卵・・・1/2個
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
付け合わせ・・・レタス、トマト、スナッピー
【作り方】
1.ササミは観音開きにし筋を取り(筋を取ってから観音開きでも、やりやすい方でどうぞ。)塩、こしょうを振りかける。

2.1のササミのうち2枚に梅肉を塗り、大葉をのせる。

3.1のササミのうち2枚に焼き海と半分にカットしたスライスチーズをのせる。
4.もう一枚のササミをのせて具が出ないように挟む。

5.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、少ない油で揚げ焼きにする。


私はもちろん梅じそを頂きました。
さっぱりとして大葉の香りがフワ〜っと広がって美味しい。


子供達は海苔チーズ!
アメリカンチーズを使ったんですが海苔との相性も良くて美味しかった。


どちらも食べたい時は半分ずつ盛り付けるのもいいですね。
それではどうぞお試しください。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (7)

パプリカチーズ焼き、アスパラベーコンのポテトサラダ

2014-08-28 | 野菜料理


アメリカに来てからずっとアメリカのマヨネーズを使ってて

最初はイマイチだなぁ〜と思いながら使ってたんです。

でもだんだん慣れてきて、ツナマヨやポテサラを美味しく食べられるようになりました。
(慣れってすごいね。)

が、この間ポットラックパーティーがあって

友達がチキン南蛮を持ってきてて、それにタルタルソースがのってて見るからに美味しそうなのよ!

それを一口食べたらやっぱり超ーーー美味しいの!!

そしたらタルタルソースはキューピーマヨネーズで作ったと言ってて

その帰り日本食材のお店でキューピーマヨネーズをお買い上げしました。

だけどめっちゃ高かった!!(日本の2倍くらいする。)

日本のと味は同じかなぁ〜?と、気になったので主人の日本出張の時に買ってきてもらった。

味は同じでした。



アメリカのは英語表記なんですよ。

友達の旦那さん(アメリカ人)は日本のマヨネーズが大好きで、マヨラーになったとか言ってました(笑)


はいでは本日はレシピブログさんの連載にてパプリカチーズ焼き、アスパラベーコンのポテトサラダを更新しております。

今日はキューピーのマヨネーズでポテサラを作りました。

やっぱり美味しかったぁ〜。もうアメリカのマヨネーズには戻れないな・・・



それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

照り焼きサーモン

2014-08-27 | 魚介料理


夏休みが終わって学校が始まりました。

ニモは3年生に、ウカは1年生になりました。

ウカが1年生だなんて、なんだか信じられないです。
(まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、、)

日本の学年だとニモはすでに3年生なので、やっと同じになったのですが

ウカは日本の学年だと年長さんなので、なんか変な感じです。


クラス替えで先生も友達も変わってしまって、今日はどうだったかなぁ〜

どんな顔して帰ってくるかなぁ〜と、ちょっと心配しながらバス停で子供達の帰りを待ってたんだけど

ウカはバスから降りてくるなり「ママ!今からエマと遊んで良い?約束したの。」って、、

まだ「おかえり。」も言ってないのに、ちょっと落ち着けって感じ、、

家に着くとおやつを速攻で食べ終え「ママー、早く早く!エマんち行くよー。」っとせかされ、、

心配してたのが、なんかバカらしい。。。

ニモも大好きな先生だったみたいで、すごく喜んでいました。


そして私も今日からまた陶芸教室が始まり、徐々に元の生活に戻っております。



はいでは本日のお料理です。
今日は魚で和食の気分だったのでサーモンを照り焼きで頂きました。
【材料】4人分
サーモン・・・切り身4枚
塩、こしょう・・・各適量
薄力粉・・・適量
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2.5
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
付け合わせ・・・ほうれん草のソテー、ポテトのオーブン焼き、プチトマト
【作り方】
1.サーモンは塩、こしょうを軽く振りかけ水分が出てきたら水気を拭き取り、薄力粉を薄くまぶしておく。

2.フライパンを中火にかけサラダ油をひき、1を並べて焼く。こんがりと焼けたら裏返す。焼き色が付いたら皮目にも焼き色をつけておくと皮も美味しく食べられます。

3.焼けたら★印の調味料を加えタレを煮絡める。付け合わせの野菜と共にお皿に盛りつけ、フライパンに残ったタレを回しかける。

サーモンは脂がのっていて、ギリギリ火が通るくらいに焼き上げたので、ふっくらでジュワ〜と美味しかったです。
照り焼き味なのでごはんも進みます〜

ほうれん草のソテー
フライパンでオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたらほうれん草を加えて炒め、手早くささっと炒め塩、こしょうで調味する。

ポテトのオーブン焼き
じゃがいもは皮を剥き輪切りにして水にさらす。水気を切り塩をふりかけ、サラダ油を全体に馴染ませたら天板に並べ入れ、オーブンでこんがりと焼き上げる。
焼き上がったら青のりを振りかける。



献立はこんな感じです。
・照り焼きサーモン
・レタスとアボカドのサラダ
・コンソメスープ
・ごはん


いつも応援して頂きありがとうございます。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)