1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

豚骨と和風出汁のラーメン

2014-04-18 | パスタ、麺類


バレーボールを初めて1ヶ月が経ちました。

バレーボールを始める前に体重が減るかなぁ〜と期待して体重を測っておいたんです。

今年の冬は特に寒かったので、娘達のバス停までのお見送りの

ほんの3分間の距離さえも車を使うという怠けた生活をしていたので

体重計にのってビックリ!

私の人生で体重がMAXに!(妊娠時を除く。)

まさに冬太りとはこの事です・・・

そんな体重MAX状態を抜け出す為にも週3でバレーに通う事1ヶ月。

なんとなんと!!体重ー2キロ!!

目標体重まであと2キロです!(いったい何キロ太ってんっ)

よし!明日も行こ〜。





はいでは本日のお料理です。

子供達に「ママー、ラーメン食べたい!」と、1週間も言われ続け

鶏ガラかトン骨のようなものが果たして売っているのか?と思いつつ

スーパーへ行ったら、スペアリブの身がちょっとしか付いてないやつが売ってたので

ま、これでいいかぁ〜(安いし)ってことで

それを使って出汁を取りラーメンを作りました。

麺はアジア系のスーパーでラーメン用の乾麺を買っておいたので、それを使いました。

今日は分量は適当(適量)ですが、味見しながら自分のお好きな感じに仕上げて下さい。

1.最初に身がちょっとしか付いてないスペアリブをフライパンで焼いておく。

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし和風出汁パック、1、ネギ、生姜、ニンニクを加えて灰汁をすくいながらぐらぐら煮る。

3.塩、酒、醤油、砂糖で調味する。
4.別鍋でお湯を沸かして麺を茹でる。器に麺をよそい、スープを注ぐ、トッピングにワカメ、味付け卵、刻みネギを添える。
身がちょっとしか付いていないスペアリブ、お肉がトロトロになってて美味しかったので、骨を取り除きトッピングにも使ってみた。
骨を取ると言うよりも、お肉がホロホロ状態で箸でつかんだ時点で骨から剥がれました。


あっさりで美味しかったです。

スープは美味しかったんだけど、麺がイマイチ・・

この乾麺、素麺のような味がしたのよね・・やっぱり生麺が一番ね。

それでも子供達は久々のラーメンに大満足したみたいなので、まぁいいか。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

イースター、あんパン&焼きドーナッツ、焼きそば弁当

2014-04-17 | お弁当
もうすぐイースター(復活祭)です。

イースターって日本人にはあまり馴染みがないですが
(私も去年までまったく馴染みがなく、何それ???って感じでした。)

クリスマスはイエスキリストが生まれた日で

イースターはイエスキリストが神様に生まれ変わった日なんだそうです。

だから日本では復活祭と呼ばれているそうです。

キリスト教の友達によるとクリスマスよりもイースターのほうが大切だとも言っていました。

イースターの日に振る舞う食事は国によってまったく違うそうですが

肉、乳製品、卵などでお祝いしたり、円形のパンを食べたり、朝食にゆで卵を食べたりなど色々だそうです。



またカラフルな紙やペイントで卵をデコレーションして家に飾ったり、教会や子どものいる家庭では庭に卵を隠して子どもに探させるエッグハントをしたり

丘の上から卵を転がすエッグロール、スプーンに卵をのせて落として割らないように気をつけながら競うエッグレースなどの遊びをして楽しむそうです。

エッグハントは去年、うちの娘たちも初めて参加したんですが

チョコやスナックが入ったプラスチックの卵型のケースをただ拾うゲームなんですが

これがめちゃめちゃ楽しいんだそうです。

私も節分の時にお寺や神社などで行われる豆まきイベント大好きです!(ちょっと違う気もするけど・・)

福豆とかまんじゅう、餅などが飛んで来て、あれを拾うのめっちゃ好きです。

多分、大人向けのエッグハントとかあったら、絶対に興奮すると思います!



はいでは本日はお弁当です。

イースター弁当
・エッグおにぎり(デコふりかけ黄+デコふりかけ青+海苔+人参)
・フライドチキン
・卵焼き
・アスパラベーコン
・プチトマト
・白ぶどう
もうすぐイースターなので卵のキャラ弁です!
去年、初めてエッグハントに参加してとにかく楽しかったらしく、今年も「エッグハントした〜い。」って言ってます。
勝手に卵のキャラクターをデコむすびで作ってみました。



あんパン&バターミルク焼きドーナツ弁当
・あんパン
・バターミルク焼きドーナツ
・人参
・クラッカー
・チーズ
・いちご
バレーの差し入れにミニあんパンを大量に作ったんです。(レシピは近いうちにUPしますね。)
ついでに、子供達のお弁当に持たせました。
全部あんパンだと飽きそうだったし、糖分取り過ぎると思って半分は焼きドーナッツにしました。
足らなかった時の為に、チーズとクラッカーを入れて、いちごと人参でビタミン摂取です!



焼きそば弁当
・焼きそば
・おにぎり
・卵焼き
・チキンナゲットor茹でトウモロコシ
・チーズ
・プチトマト
・リンゴ
アメリカに来てから焼きそばはちょっと贅沢品ですが
たまに、ソース味のものが食べたくなるんです。
焼きそば弁当や焼きそばパンは、こっちに来てからごちそうって感じです。
今日の焼きそば弁当も「ママ!今日のお弁当美味しかった〜。また明日も作って。」って言ってました。



そして、これが私の平日のお昼ごはんです。
お弁当の残り物ランチ!!


この間「こんなにちょっとで足りますか?」って質問をされたんですが

ほぼ毎日のようにパンを焼いたり、お菓子を焼いたりするので、めちゃめちゃ間食します。

それに3時には必ず子供達と一緒におやつを食べるので、お昼はいつも少なめです。



いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

一週間の朝食メニュー 4月

2014-04-15 | パン、ピザ系
以前「マイティさん家の朝食を紹介して頂けませんか?」というコメントを頂きまして

先月、一週間の朝食メニューで紹介したところ

皆さんからの反響が良くて

popoさんより「ひと月に1回くらい朝食メニューの連載をしてもらえたら・・」というコメントを頂きました。

どうもありがとうございます。

というわけで、毎週は無理だけど、ひと月に一度くらいなら朝食メニューを紹介できるかなぁ〜と思いました。

前にも書きましたが、朝はバタバタで写真を撮る暇もない事が多いので

撮れる時に撮り貯めておいて、献立風に紹介したいな〜と思います。

それでは一週間朝食どうぞ〜


日曜日
・抹茶メロンパン
・ヨーグルトのくるみキャラメルがけ
・イチゴ、白ぶどう
・カフェラッテ
抹茶パウダーを使ってメロンパンを焼きました。
ほろ苦テイストだけど、しっかり甘さもあるので大人でも子供でもいけます。


月曜日
・卵サラダとアボカドのベーグルサンド
・プチトマト
・ホットコーヒー
ベーグルを焼きました。
ゆで卵は前日に作っておき、朝は刻んでマヨネーズ、塩、こしょうで和えます。
レタス、アボカド、サワークリームと共に半分にカットしたベーグルに挟んで完成です。
ベーグルでなくても、ロールパンやイングリッシュマフィンでも美味しいですよ!


火曜日
・ねじりチョコパン
・キュウリスティック ジンジャードレッシングがけ
・バナナヨーグルト
・ハーブティー
ねじりチョコパンを焼きました。朝は軽くトーストすると美味しさが戻ります。
キュウリはカットしてドレッシングをかけるだけです。
カットしたバナナにプレーンヨーグルトをかけました。


水曜日
・中華クッパごはん
前日の夜の中華スープを多めに作っておきました。
朝は温め直して溶き卵を加えてごはんの上にかけ、好みで煎りゴマを散らしたり、ラー油をかけて頂きます。
刻みネギや焼き海苔を散らしても美味しいですよ!
クッパ感覚で食べやすく、少し肌寒い朝にもいい感じです。


木曜日
・フレンチトースト
・カフェオレ

バゲット、少し上達しましたが気泡がやっぱりまだまだです。

前日の夜から卵液に浸しておきます。
朝はバターを溶かしたフライパンで焼くだけです。



金曜日
・ベーコンとほうれん草のピザトースト
・ヨーグルト
・グレープフルーツジュース

食パンを焼きました。
好みの厚さにカットして、ピザソースを塗り、ベーコンとほうれん草のソテーをのせて、メキシカンチーズを散らしてトースターで焼きました。
ピザソースの代わりに、ケチャップやオーロラソースでも美味しいと思います。


土曜日
・錦糸卵とワカメの和風だし茶漬け
ごはんの上に錦糸卵と戻したワカメをのせて、和風出汁をかける。
刻みネギと煎りゴマを散らして完成です。
和風出汁は前日に取っておきました。隠し味に昆布茶を加えて仕上げました。
忙しい朝、お茶漬けはさらさらっと頂けて美味しいです!
二日酔いの朝にもいいかも!(って、別に二日酔いじゃないですよ・・)


いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (6) |  トラックバック (0) | 

うかの6歳のバースデーパーティー、数字ケーキ6

2014-04-14 | パーティー料理


うかちゃん4月13日で6歳になりました〜。

ほんとに大きくなりました。
(大きくなり過ぎて、お姉ちゃんを追い越しそうやしなっ・・)


我が家の誕生日は、誕生日の人の食べたい物を作る!という仕組みになっているんですが

「何が食べたい?」と、リクエストを聞いたところ

「チョコレートケーキと、お寿司と、アメリカンドックと、ナンと、マカロニアンチーズ!!」っていうの、、

ほぼ炭水化物・・

さすがに炭水化物のオンパレードだったのでナンとマカロニアンチーズはやめて、チキンとサラダに変えてもらいました。

しかもナンっていうから、カレーが食べたいのかなぁ〜って思ったら

ナンだけ食べたいっていうのよ、、
(カレーと一緒に食べさせて)


ということで誕生日の献立はこんな感じになりました。
・チョコレートケーキ
・カッパ巻き、鉄火巻き
・丸ごとローストチキン
・ミニアメリカンドック
・グリーンサラダ


メインは丸ごとローストチキンにしました。
中を処理したチキン1羽を買って来て、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ジンジャーパウダー、パプリカパウダー、クミン、ナツメグ、コーングリッツ、塩を混ぜ合わせたものを全体にまぶしつけ、冷蔵庫で2日寝かせてから180度のオーブンで60分焼きました。

お肉がジューシーでふっくらとしてて、とっても美味しかったです。

数字ケーキはチョコレートケーキがいいと言っていたので、ココア入りのホイップクリームでデコレーションしました。

それにイチゴものせて欲しいと言っていたので、イチゴとミックスナッツを飾りました。

チョコの甘味に、ナッツの塩加減が絶妙にマッチしてて美味しかったです。


誕生日のプレゼントはニモのマネをしてローラーブレードです。

白に花柄、グレーのローラーが可愛いです。


せっかくなので履いたところを、ハイポーズ!


ニモは3ヶ月ほど、ほぼ毎日のように練習していたのでもう転びませんが
ウカはもっと練習が必要です・・



そして6歳になって頑張る事を聞いてみると
「本読みを頑張る!」
「ママのお手伝いをする!」
「トマトを食べる!」
だ、そうです。

なかなか今年はまとも。。。



いつも応援いただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (5) |  トラックバック (0) | 

泣く子も喜ぶ!お子様ランチ

2014-04-12 | 丼ぶり、ご飯物
本日はレシピブログさんの連載にて泣く子も喜ぶ!お子様ランチを更新しております。


泣く子も黙る!じゃなくて、泣く子も喜ぶ!ね(笑)

今日は、ウカちゃん怒って泣き寝入りしちゃったんですが

お子様ランチ効果で、そんなことも忘れて笑顔になりました。

なんで怒っちゃったのか?についても連載のほうに書いておりますので

良かったら合わせてご覧になって下さい。


お子様ランチを見た瞬間!「うわぁ〜」って、このリアクション!!




これと同じじゃなくてもいいので

おむすびや唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、スパゲティーなど

お子さんの大好きなもので作ってあげて下さい。

きっと喜びますよ!!




それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (5) |  トラックバック (0) |