1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

主人の誕生日パーティー 2014

2014-04-24 | パーティー料理


昨日、主人の誕生日会をしました。

4月はウカと主人の誕生日が続いてちょっと忙しいです。

まとめて誕生日会をするというのを提案したところ

ニモに『やだ!ケーキが1回しか食べられない。』と言われて却下・・



主人にケーキのリクエストを聞いたところ

「普通のショートケーキが食べたい。」と言われたので

なるべくシンプルなケーキにしてみました。

いつものスポンジを作り、真ん中に生クリームと苺を挟み、苺とブラックベリー、白ぶどうを飾ってみました。


スポンジがふわふわで生クリームも甘さ控えめで口溶けが良く、とっても美味しく出来ました。



メインは牛肉と彩り野菜の串焼き、牛肉はミディアムレアで焼き上げています。
柔らかくてめちゃウマです!

バゲットをトーストしてクリームチーズとガーリックのディッブで頂きました。

スモークサーモンは手まり寿司にしました。

じゃがいもでフライドポテトを作り、青のりと塩をかけて頂きました。

あとはグリーンサラダです。


お祝いにロゼのスパークリングで乾杯です。

子供達はセブンアップね。

子供達から誕生日のメッセージカードと切り絵のプレゼントです。

二人ともすごく上手に作っていました。

今年は30代最後の歳です。
どんな一年になるか分かりませんが、身体だけには気をつけて欲しいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

マグロのサラダ仕立てごまラー油丼

2014-04-23 | 丼ぶり、ご飯物


先日、自分のメールにログインしようとすると

「他の方が使用しています。不正なアドレスではないか、もう一度確認し・・」というような画面が出て

おいおいおいおいっ!!ていう状態・・

パスワードを入れてもログインできず、え?どういう事!!ってなり

コードを送りますって画面が出たけど、コードが届かなかったりして

もうーーーー、どういう事、どういう事!!って、色々やったけどダメで・・

もしかして、、メールアドレスの乗っ取り?!なのかと焦り、、

パスワードを変えられたのか?ログイン出来ないので

アカウントの復元って方法で、個人情報やらを入力するんですが

途中で秘密の質問の答えっていう質問があるんですが

秘密の質問????????????って表示されるんです。

どこをクリックしても質問が出てこない・・

質問を秘密にしてどうする!!って状態・・

仕方ないので、それは無視して

最近送ったメールの件名とか、送った相手先のアドレスとかを入力するんだけど

メールが開けないから、そんなの正確に覚えてる訳もなく・・

「お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。」と文章が送られてきて、、

もうダメだ・・ってなったけど

最近メールを送った相手は覚えていたので

別のメールに、その方のメールアドレスがあったので、最近私が送ったメールの件名を送ってもらうという措置を取りました。

もう一度、アカウントの復元をしたら「本人確認できました。」というメールが届き、無事にメールが取り返せました。

はぁ、本当に疲れました。

メールを確認してみたけど、特に誰かが荒らした形跡もなく・・・

大事なメールはすぐに削除していたので、見られてまずいメールも保存してなかったのですが

どうも誰かが私のメールにログインしようとして何度か失敗したせいで

セキュリティで自動ロックがかかっていたようです。

最近、メールの乗っ取りが流行っているので2段階認証にするなど、皆様もお気をつけ下さい。




はいでは本日のお料理です。
主人が「魚が食べたい。」というので刺身用のマグロを買ってきて
サラダと共に酢飯にのせて、ごまラー油のタレをかけた丼にしました。

マグロのサラダ仕立てごまラー油丼
【材料】4人分
酢飯・・・適量
刺身用マグロ・・・300〜400g
アボカド・・・2個
ベビーリーフ・・・適量
紫玉ねぎ、ラディッシュ・・・少量
キュウリ・・・1本
★醤油・・・大さじ2
★酢・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★ねぎのみじん切り・・・大さじ3
★ごま油・・・小さじ1
★ラー油・・・お好みの量
★煎りゴマ・・・大さじ1
【作り方】
1.★印の材料を合わせてタレを作っておく。

2.ベビーリーフ、薄切りに下紫玉ねぎとラディッシュを水にさらして合わせ、水気をよく切っておく。
3.マグロ、アボカド、キュウリを賽の目に切っておく。
4.器にすめしをよそい、2のサラダを散らし、3のマグロ、アボカド、キュウリを散らす。

5.食べる直前にタレをかけてお召し上がりください。


卵黄をのっけても美味しいですし

海苔を散らして食べるのもオススメです!



サラダ感覚でさらっと頂けて、ラー油のピリ辛が後を引きます。

火を使わないので、忙しいときでもちゃちゃっと作れるのがいいですよ〜。

まだ4月だというのに、テキサスの日中は30度超え、、こういうさっぱりとした物が食べたくなります。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (1) |  トラックバック (0) | 

豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼き、キュウリとワカメの酢の物

2014-04-22 | 豚肉料理


本日はレシピブログさんの連載にて豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼き、キュウリとワカメの酢の物を更新しております。

1日漬けたら、翌日は焼くだけなのでとっても簡単!

前もって分かっている用事がある時とか

前日に下準備しておけるし、帰ってきたら焼くだけ。



そしてどこか懐かしい、キュウリとワカメの酢の物です。

酢の物を作ると味がボケる、薄くなるって方は

一度、このレシピで作ってみて下さい。


それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

コーングリッツ入りフライドチキン

2014-04-20 | 鶏肉料理


2Boy's ママさんよりこんなコメントを頂きました。

「ブログを拝見して 毎回思うのですが、マイティさんって手抜きってしないんですか?
ラーメンもスープから作ってしまうし 朝食は朝からパンを焼いて・・・
たとえば出前とか 惣菜だけ買ってきてご飯とみそ汁だけ作るとか・・」

と、いうような質問だったのですが


私も適度に手抜きしています。

ラーメンスープを作るといっても、ずっとスープの前で仁王立ちして灰汁を取ったりしてないですよ。

その間、テレビ見たり、壁でバレーのトス練習したりしてます。
(料理の合間にもバレーって・・逆にちょっと落ち着け)

朝食のパンは朝ではなく夜に焼いてます。

朝からなんて無理です!無理無理・・

朝はトースターで軽く温め直すだけです。

私もクタクタな時もあるし、旦那が居ない時とか手抜きな物で済ませたりしています。
(ブログにのせてないだけです。いや、のせられないです(笑))

風邪引いたときや病気の時は、ピザの宅配も使いますよ。
(逆に、娘達は喜んでます。)

ちゃんと手抜きしていますので、ご安心下さい。


あと「ご主人が居ない時でもちゃんと夕飯を作って尊敬します。」なんてコメントも頂きますが

尊敬なんて、とんでもないです。

主人が居ない時は、ワンプレートごはんか麺類が多めだし、ちゃんと手抜きしてますよ。



はいでは本日のお料理です。
この間買ったコーングリッツがまだ残っているので
今日はスパイスとコーングリッツを使ってフライドチキンを作りました。
コーングリッツ入りのフライドチキンはちょっと新食感かも!

コーングリッツ入りフライドチキン
【材料】4人分
鶏胸肉・・・2枚
薄力粉・・・大さじ4
★薄力粉・・・100g
★コーングリッツ・・・30g
★塩・・・大さじ1
★ガーリックパウダー・・・小さじ1
★ジンジャーパウダー・・・小さじ1
★オニオンパウダー・・・小さじ1
★パプリカパウダー・・・小さじ1
★カレー粉・・・小さじ1/2
★クミン・・・小さじ1/2
★チリパウダー・・・お好みで2、3振り
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.鶏胸肉は縦にそぎぎりにする。

2.ボウルに薄力粉を加え、倍量の水で溶いておく。
3.★印の調味料をよく混ぜ合わせる。

4.鶏胸肉を水溶き薄力粉にくぐらせ、スパイスにまぶし少なめの油で揚げ焼きにする。


うまっっ!!

一口かじるとジューシーで、鼻からスパイスの香りがほわ〜んと抜けて

めちゃめちゃ美味しいです!!




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (1) |  トラックバック (0) | 

ミニあんパン

2014-04-19 | パン、ピザ系


今日は祝日だったので、皆子連れでバレー。

うちも2人連れてバレーに行ってきました。

子供同士も仲良く遊んでいたし、もっと遊びたいって言っていたので

皆で巨大遊具が付いてるマクドに行こう〜って事になり

皆でマクドでランチをすることになりました。

子供のお迎えを気にしなくていいので

学校が休みの方が、逆にのんびり出来ます。

子供達も女子ばかり8人でキャーキャー言いながら盛り上がってて

ママ達もママ達で4時間近くしゃべりっぱなし、、
(マクドに4時間てっ・・けっこう迷惑?とか思いつつ、、)

でもランチ以外にも追加でコーヒー買ったり、サンデー買ったり、アップルパイ買ったりしたのよ。

女性が集まるとほんとに話が尽きませんね。。。



はいでは本日はあんパンです。
最初は缶詰のあんこで作る予定だったんですが
めっちゃ高くて、結局あんこも作りました。
でも裏ごしが面倒だったので茹で汁で伸ばしながらミルミキサーにかけてこしあん風にしました。(かなり荒技です・・)

ミニあんパン
【材料】30個分
★強力粉・・・300g
★砂糖・・・20g
★ドライイースト・・・4g
★塩・・・3g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ぬるま湯・・・180ml
打ち粉・・・水分が多かった時だけ
あんこ・・・200g
ドリュール・・・適量
黒ごま・・・適量
【作り方】
1.ボウルに★材料の材料と人肌に温めた牛乳、ぬるま湯を加えてよく捏ねる。ひとつにまとまってから何度も叩き付けたり、伸ばしたりして捏ね合わせる。無塩バターを加えてさらに混ぜ合わせる。(ここまでホームベーカリーでも)
2.生地がまとまったら丸めラップをかけ、生地が1.5〜2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.ガス抜きをして30等分に丸め、濡れ布巾をかけて10分ほどベンチタイム。
4.手のひらでガス抜きをしながら平たくし、中央にあんこをのせる。

5.つまみながら口を閉じ、とじ目を下にしてクッキングシートの上に並べる。

6.40度で25分ほど(ひとまわり大きくなるまで)二次発酵させる。
7.ドリュールを塗り、黒ごまを散らす。
8.200度に予熱したオーブンの上下段で12〜15分焼く。焼けたらクーラーに取り出して冷ます。


粗熱が取れたらお召し上がり下さい。



おやつに日本茶と一緒に頂きました。

は〜幸せ。。。

娘達のお弁当とバレーの差し入れに持って行きました。

すごく喜んでもらえました。



そして「あんパンって中のあんこ飛び出せへん?」て、聞かれたんですが

出ます!出ます!

         ↓ これ、これ


なんか触覚みたいなんが出てます(笑)

でも失敗はこれだけだったかも。。。





下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂きありがとうございます。
コメント (2) |  トラックバック (0) |