1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

和風タルタル唐揚げバーガー

2014-11-24 | パン、ピザ系


はいでは本日はレシピブログさんの連載にて和風タルタル唐揚げバーガーを更新しております。

私の大好きなものがギュッと挟まった、そんなバーガーを紹介しています!

唐揚げってご飯が進みますが、パンにも最高に合いますね。

夕飯の唐揚げが残ったらぜひ作って頂きたいです!

私はバンズから作りましたが、市販のバンズでもいいですよ。



そしてナンパされたかも??

についても書いていますので、良かったらご覧になって下さい。




そして、只今レシピブログさんでやみつき鍋レシピコンテストを開催しております。

受賞された方には豪華商品が贈呈されますよ!

私の「白だしで”肉団子のおでん」も紹介して頂いております。

皆様のご応募お待ちしております〜



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

ボジョレーヌーボーと茄子のミートソース焼き

2014-11-22 | 牛肉料理


一足遅くボジョレーヌーボー解禁しました。

日本よりも解禁が15時間も遅いので、今更・・って感じですね。

去年も書いたかも知れませんが、やっぱりボジョレーヌーボーが1種類しか売ってませんでした・・・

今年はスーパーじゃなくて、酒屋さんで買ったんですよ!

やっぱりアメリカではボジョレーって人気ないのかな。。



私はもう何年も習慣になってて、11月の第3木曜日はボジョレーヌーボー飲まなきゃーって感じになってます。

今年はジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーボーを頂きました。



ボジョレーヌーボーにはガメ(ガメイ)というぶどう品種が使われています。

フレッシュで軽い口当たり、若い酸味があり、飲みやすいワインです。


というわけでワインに合う料理なんですが
軽いワインには軽い肉料理が合うので、ミートソースと合わせてみました!
しっかりと焼いた茄子にミートソースとチーズをのせて焼き上げました。

茄子のミートソース焼き
【材料】4人分
米茄子・・・1個
オリーブオイル・・・適量
ミートソース・・・2カップ
生クリーム・・・大さじ3
ピザ用チーズ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
バター・・・適量
【作り方】
1.米茄子は輪切りにしてオリーブオイルをひいたフライパン、またはオーブンなどで焼いておく。
2.耐熱皿にバターをひき1の茄子を並べ、ミートソースをたっぷりとかける。あれば生クリームを全体にかけて、ピザ用チーズをのせる。
3.220℃のオーブンで10分ほど焼く。あればドライパセリを散らして完成です。


取り分けてお召し上がりください。



トロトロの茄子にミートソースとチーズが絡んで最高です!

ミートソースのほど良い酸味がボジョレーとも良く合いますよ!


最近、芽キャベツにハマっていています。
芽キャベツ、ベーコン、マッシュルームをニンニクとオリーブオイルで炒めました。
ベーコンの旨味と芽キャベツの苦みが良い!!



あとはチーズの盛り合わせと、季節のフルーツにぶどうと柿です。









いつも応援頂き感謝しております。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。


コメント (1)

豆腐とひじきの和風ミートボール、お菓子の家

2014-11-20 | 牛肉料理




スーパーへ買い物に行ったらお菓子の家がありました。



これ全て本物のお菓子で作られていました。

ジンジャーブレッドの壁にアイシングの模様と雪、壁に散りばめられたグミやドライフルーツなどなど

すごーーーーーい!!

でも、あんまり美味しそうじゃないな・・・

それより、作るのに何日かかったんやろ?小麦粉何袋使ったんやろ?最後はどうするんやろ?

とか、そっちの方が気になります。



子供たちはお菓子の家に目をキラキラさせてましたけどね。。。

ウカは「作りたーい」って

このサイズは無理です、、


ニモは「住みたーい」って

食べるのには困らんと思うけど、、それ以外の全てに困ると思うな。。





はいでは本日のお料理です。
豆腐とひじきを使ってミートボールを和風に仕上げました。
豆腐とひじきの和風ミートボール
【材料】4人分
牛挽肉・・・200g(合挽きミンチで可)
豚挽肉・・・200g(合挽きミンチで可)
豆腐・・・150g
乾燥ひじき・・・戻した状態で50g
玉ねぎ・・・1/2個
★卵・・・1個
★塩、こしょう・・・少々
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1
おろし生姜、刻みネギ・・・各適量
(和風餡)
濃いめのだし汁・・・200ml
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油少量(分量外)をひいたフライパンでしんなりするまで炒め、粗熱をとっておく。
2.ボウルに牛挽肉、豚挽肉、豆腐、1、水で戻したひじき、★印の材料を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。ゆるい時パン粉を加えてまとめる。

3.2を団子状に丸める。
4.フライパンを中火にかけサラダ油をひき3を並べ入れる。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色が付いたら裏返して中まで火を通す。
5.4を焼いている間に小鍋に和風餡の材料を加えて木べらでかき混ぜながら火にかける。艶よくとろみが付いたら火を止める。
6.器にミートボールを盛りつけ、5の餡をかけ、おろし生姜をのせ、刻みネギを散らす。


美味しい!!

ひじきと豆腐が入っているので和風の餡とよく合います。

生姜を崩しながらお召し上がり下さい。

身体が温まりますよ〜





下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

麻婆豆腐みたいなやつ

2014-11-19 | 豚肉料理


夕飯の支度をしていたら玄関のドアをノックする音

アナがエルサの部屋をノックする時のタッタカタッタ♪のリズムだったので

「ゆきだるまつくろう〜」って、口ずさみながら玄関開けてもうたわ。

ドアベルがあるのに、わざわざ「アナ雪」のリズムでノックするなんて狙ってる?とか思いつつ

ドアを開けたら男性が立ってて、寄付をして欲しいとのことでした。

20ドル寄付をしたのですが、ここ最近寄付のお願いがやたら多い。

3日前は子供が来て、その時も寄付をして

1週間ほど前は女性が2人で来て、それも寄付をしたんです。

寄付多すぎ!!

訪問販売でよく騙される人は玄関にマーキングをされてるなんて話を聞いた事がありますが

うちの玄関にもしかしたら「寄付してくれる」みたいなものがマーキングされてるんじゃないか?なんて思っちゃいます。

明日探そうかな。。。




はいでは本日のお料理です。
何気なく作った麻婆豆腐みたいなやつがすごく美味しかった。

麻婆豆腐みたいなやつ
【材料】4人分
豚挽肉・・・250g
ニンニク、生姜・・・各1片
豆腐・・・1丁(400g)
塩、こしょう・・・各少量
中華スープの素・・・小さじ1
お湯・・・1カップ
★コチュジャン・・・小さじ1(好みで加減して下さい)
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニク、生姜を加えて弱火にかける。香りが立ってきたら中火にし、豚挽肉を加えて塩、こしょうを振りかけ肉の色が変わるまで炒める。
2.1に中華スープの素とお湯を加えて煮立たせ、賽の目に切った豆腐を加えて再度煮立たせる。
3.2に★印の調味料を加えて味を調える。沸騰したら倍量の水で溶いた水溶き片栗粉をゆっくりと加えてとろみを付ける。
4.豆腐が崩れないようにフライパンを揺すりながら混ぜ合わせる。
5.お皿に盛りつけ、刻みネギを散らす。


お好みでラー油を垂らしてお召し上がり下さい。

これすごく美味しかったぁ〜

麻婆豆腐みたいだけど、豆板醤も甜麺醤も使ってなくて

そんなに辛くないから子供たちでも食べられるレベルです。

ご飯にのせてガツガツいきました。


献立はこんな感じです。
・麻婆豆腐みたいなやつ
・ポテトサラダ
・グリーンサラダ
・ワカメの味噌汁


いつも応援頂き感謝しております。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (8)

11月の陶芸作品 ゼブラ柄箸置き、フライパン深皿、ドット柄オーバル皿

2014-11-18 | ハンドメイド
この間、友達がカリフォルニアに引っ越したんですが

仲良しの友達で送別会をして、全員で記念写真を撮ったんです。

1枚目は全員、にっこり笑顔で撮ったんですが

2枚目は全員、変顔で撮ったんです。

私のカメラで撮ったのでPCにインストールして

1枚目の送別会の写真を見ながら寂しいなぁ〜っと、友達との思い出を振り返っていたんです。

そして2枚目の変顔写真を見て、今度はお腹がよじれるくらい大笑いしました(爆笑)

めっちゃ寂しいのに、めっちゃ可笑しくて、私は悲しくて泣いてるのか?笑い過ぎて泣いてるのか?

どっちなん?って感じでした。

送別会の後、皆でアルバムを作ってプレゼントしたんですが

最後のページから2番目が笑顔の写真で、最後のページが変顔になるように作ったので

お友達もきっと泣いて、最後のページを見て笑っていると思います。





はいでは本日は、すご〜く久しぶりの陶芸作品です。

夏休みの2ヶ月間お休みだったのもありますが

陶芸教室のシステムが少し変わったので、作品を造る時間が少なくなってしまって

点数が少ないのですが紹介させて頂きます。



フライパン深皿
深皿をフライパンの形にしてみました。
内側と外側の色を変えたので、色が被った部分が少しにじんでしまったのですが、でもわりと可愛く仕上がったかなぁ〜と思います。


ドット柄オーバル皿
ドット柄はひとつひとつ手作業で色づけしたので、ドットの大きさもドットの位置も等間隔じゃないんだけど、それが逆に味があっていいかなぁ〜と思います。


ドット柄縁付き深皿
土台部分と、丸く凹ませた部分とで違った土を使って仕上げました。
色はクリアしか使っていないので、土本来の色で仕上げています。


スクエア層皿
こちらは2つの違った土を何層にも重ねてから伸ばして四角い皿に仕上げました。
思ったよりも層が綺麗に出ませんでした。


ドレッシング小鉢
ドレッシング用の小鉢を造りました。
小さいドットに凹ませてから白を塗り、クリアで仕上げました。


ゼブラ柄箸置き
これは私が今まで造った中で一番お気に入りの作品かも知れません!!
一度目の焼きの後に色付けをするのですが、色付けの後ゼブラ柄にする為に削ります。
この作業がものすごく大変で、指にペンだこのようなものが出来るほどでした。
でもお陰で満足する作品に仕上がって良かったです。。。


それではまた次回〜



いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (1)