1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

秋祭りFall Fest 2014

2014-10-26 | 私と家族のこと
昨日は娘たちの学校の秋祭り(Fall Fest)でした。

Fall Festには毎年、学校の運動場いっぱいに大型遊具が運ばれます。

ゲームやイベントも数種類あって、ゲームに勝つと景品がもらえます。

あとポップコーンやわたあめなどは無料でもらえます。

ピンク色の可愛いわたあめです。(着色料が怖いけどね・・)


人気の遊具は30分待ちの列ができてて(ディズニーランドかっ)って感じです。

混む前に一番人気のブランコに並びました。


ブランコはスイッチを押すと2分ほどグルグル回り、そこそこスピードも出ます。

ただスイッチを止めた後、自然に止まるのを待っているとなかなか終わらないらしく

スタッフの人たちが半ば無理矢理止めるんです(笑)

どれかひとつのブランコをつかみ、回ってる方向とは逆に体重をかけて止めるという、、ちょっと原始的(笑)



続いてトランポリンに並ぶ事30分・・

うかは体重が軽いせいか?自力ではほとんど弾まないので、お兄さんが手伝ってくれてます。


にもは「トランポリンなんて興味ない。」とか言ってたんですが

めっちゃ嬉しそうな顔して飛んでます(笑)
(しかしこっちのトランポリン、ゴムがわさわさ出てるのが気になるわぁ)


あとロッククライミングをやりたかったんだけど、また30分並ぶの無理・・・ってことで止めました。
また来年・・


大型滑り台やバウンシーハウスが数種類あったけど、あんまり興味がなかったみたいでスルー。。。


2時間ほどぶっ通しで遊んだら「ママお腹空いたーー」って、、

『じゃ、帰ってご飯食べよう。』と言ったのですが

「ここで食べたい!!」と言うので、まぁたまにはいいかぁ〜ってことで、屋台のごはん。

ホットドック、BBQ、ピザの3択でピザになりました。



アメリカ式にその辺に座って、、

お祭りだし、たまにはこんな夕飯もありか。。。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

茄子嫌いにも!秋のミートソース!クリームポテト添え

2014-10-24 | 野菜料理


只今、主人が日本に出張中です。。。

また美味しいものを食べて太って帰ってくるんだろうな、、

太るのは嫌だけど、美味しいものが食べられるのは羨ましい。。。



日本に帰ったら何を食べるかなぁ〜

まずお寿司でしょ!

それから焼肉!!

あと天一のこってりラーメンが食べたい!!

それから、餃子にホルモン焼き!!

美味しいケーキやさんでミルフィーユも食べたいなぁ。。。

はぁ〜日本に帰ったら食べたいものがいっぱいだわ。

なんて帰ってもないのに想像してたらお腹が空いてきた・・・。

私たちの一次帰国はいつなんだろ・・。



はいでは本日はレシピブログさんの連載にて茄子嫌いにも!秋のミートソース!クリームポテト添えを更新しております。

茄子嫌いの娘たちもおかわりするほど食べたミートソースに、最近はやりのクリームポテトを合わせました。

週末のブランチやランチにどうぞ〜

それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

残りカレーで!焼きカレーパン

2014-10-23 | パン、ピザ系


もうすぐハロウィン。。。

まだまだFROZEN(アナと雪の女王)人気が冷めないので

アナやエルサのコスチュームが多いのかなぁ〜とにらんでます。

うちはどうしようかな、、


そういえば、夏休みに日本に帰ったお友達が

日本でもFROZEN(アナと雪の女王)が大人気で

主題歌の『Let It Go!』を耳から離れなくなるほど聴いたと言ってました。

お友達には8歳になる女の子がいるんだけど

さびの部分の『ありの ままの 姿見せるのよ ありの ままの 自分になるの』の歌詞を聴いて

「どうしてLet It Goが、ありの ママなの?」って、、

ありのままを、ありのママ(お母さん)だと思ったらしいです(笑)

可愛くて大爆笑でした。

でも言われてみたら「ありのまま」なんて言葉、普段使わないし

小さい子供は意味とか気にせずに歌ってるんでしょうね〜。




はいでは本日は余ったカレーを使ってカレーパンです。
揚げようと思ったけど、めんどくさいので焼きカレーパンになりました。
こっちの方がカロリー控えめだしね。。。

残りカレーで!焼きカレーパン
【材料】8個分
★強力粉・・・300g
★砂糖・・・15g
★ドライイースト・・・4g
★塩・・・3g
★無塩バター・・・20g
牛乳・・・50g
ぬるま湯・・・130ml
打ち粉・・・水分が多かった時だけ
カレー・・・適量
溶き卵・・・適量
パン粉・・・適量
【作り方】
1.ボウルに★印の材料と温めた牛乳、ぬるま湯を加えてよく捏ねる。ひとつにまとまってから何度も叩き付けたり、伸ばしたりして捏ね合わせる。
2.生地がまとまったら丸めラップをかけ、生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.ガス抜きをして、生地を8等分する。丸めて濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。

4.再びガス抜きをして麺棒で生地を伸ばします。(破れの原因になるので中央は少し厚みを残すとよい。)

5.カレーをのせる。

6.生地を寄せながらつまんで閉じる。

7.とじ目を下にしてクッキングシートをひいた天板に並べる。
8.40度で二次発酵させる。生地が1.5倍に膨らんだら、溶き卵を塗り、パン粉をまぶす。

9.200度に余熱したオーブンで15〜20分、様子を見ながらきつね色になるまで焼く。


美味しい!!

ドライカレーだとさらに作りやすいですよ。

チーズを入れるのもありですよ!

どうぞお試し下さい。


いつも応援頂き感謝しております。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

カリカリチキンと茄子の焼き浸し

2014-10-22 | 鶏肉料理


今日はこんな一枚から。。。



ウカの制作ですが、髪型がえらい事になってます(笑)

教室の壁にクラス全員のが貼ってあったんです。

ウカのはどれだろう〜と探してて、まさかこれは違うやろーと思ったらこれでした(笑)

髪型が斬新すぎて、涙流して笑いました。
(本人のいないところでですよ。)


だけど一生懸命作った作品なので

ウカに「上手に作ったね〜。」と褒めたら

『ポニーテールしてるんだよ。』と返ってきたので、なるほど〜と合点がいきました。

ポニーテールね、分からなくもないな。。。




はいでは本日のお料理です。
今日は無性に和食が食べたい気分だったので和食!!
鶏もも肉と茄子を焼いてめんつゆで浸してみました。
うちは冷蔵庫にあったピーマンも加えましたが、ししとうやエリンギなどでもいいですよ。

カリカリチキンと茄子の焼き浸し
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう、薄力粉・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1
米茄子・・・大1個(センリョウ茄子なら3、4本)
ピーマン・・・2個
パプリカ(赤、黄)・・・各1/2個
大根おろし、おろし生姜、刻みネギ・・・各適量
めんつゆ(濃縮2倍)・・・大さじ4
【作り方】
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうを振りかけ、軽く薄力粉を振るっておく。
2.フライパンにサラダ油をひき中火にかける。鶏肉を皮目から並べ入れ、パリパリに焼く。焼けたら裏返し両面きつね色になるまでしっかりと焼く。余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。

3.茄子、ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに切り、サラダ油をひいたグリルパンまたはフライパンで焼く。

4.めんつゆと倍量の水を加えて火にかけ、めんつゆを温める。
5.お皿に1、2を盛りつけ、大根おろし、おろし生姜、刻みネギを添える。最後に4をかけて完成です。


美味しいーーーーーーー!!

本当は鶏肉を揚げる予定だったのですが、カロリーを控えるのと手軽にする為

揚げずに鶏皮からパリパリに焼き上げたので、さらに余分な脂も落ちています。

めんつゆにおろし大根を加える事で、鶏肉と野菜にしっかりと味が絡みます。



ひじきとコンニャク、人参、大根、鶏肉で炊き込みごはんを作り

胡瓜は浅漬けに、残り野菜で味噌汁を作りました。


献立はこんな感じです。
・カリカリチキンと茄子の焼き浸し
・炊き込み御飯
・胡瓜の浅漬け
・味噌汁


いつも応援いただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

運動会とお弁当 2014

2014-10-21 | お弁当


日曜日は補習校の運動会でした。

天気にも恵まれ運動会日和!!

ウチの娘たちはあまり運動が得意じゃないけど、でも運動会はすごく楽しいみたいです♪

徒競走でビリになっても、リレーで3人に追い越されても、まったく凹まない娘を、ある意味スゲーって思います。

障害物競走は去年ダントツでビリだったんですが、今年はビリは免れた。

といっても、ビリから2番目だけどね・・

でもこんなに楽しそうにやってる姿を見ると、順番じゃないなって思う。。。





ウカは幼稚園児による海山合戦という応援合戦をしているところ。。。



たまたま待機している前を通ったので、パシャリ!

何故かペコちゃんスマイル。。。



親子競技のパンツリレーに出るので、主人に写真をお願いしたところ

後ろ姿だけ・・・(涙)

Uターンする前に撮って欲しかったけど

もしかすると、めっちゃ必死の形相してたかもしれないし、これで良かったのかも(笑)





そして運動会といえばお弁当〜!

でもちょっと寝坊しちゃって・・おかずが予定よりも2品少なくなったのよね、、


・鶏の唐揚げ
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き


・鮭ワカメおにぎり
・塩おにぎり
・塩コブおにぎり


・ポテトサラダ
・イチゴとぶどうゼリー



友達にめっちゃ足の速いママがいてね〜、保護者リレーに参加してたんだけど

なんとお父さんに混じって走って勝ったの!!

スゴくない!

あれ見て、なんかめっちゃ感動したわ〜。。。

私も来年、保護者リレー出ようかなぁ〜って思ったわ。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (1)