1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

アメリカンブレックファースト

2014-09-23 | パン、ピザ系


パンケーキとホットケーキって何が違うんでしょう?

私は材料は同じで厚みがないのがパンケーキ、厚みがあるのがホットケーキだと思っていたんですが

その説も間違いではないようです。

他にもパンケーキはベーコンや目玉焼きと一緒に食べるので、パンの代わりになる甘くないもので

ホットケーキは単独で食べられ、バターやメープルシロップをかけたり、ホイップやチョコソースをかけた甘いケーキのようなものだという説もあるようです。


はいでは本日はレシピブログさんの連載にてパンケーキをメインにした

アメリカンブレックファーストを更新しております。

またコンチネンタルブレックファーストとアメリカンブレックファーストの違いについても書いておりますので良かったらご覧になって下さい。



それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

昔ながらの醤油ラーメン

2014-09-22 | パスタ、麺類


昨日は友達が企画してくれたガールズナイトで

皆で浴衣を着てレストランで食事をしました。

テキサスに住んでると浴衣を着る機会もないし

そもそも浴衣の文化を分かる人がいるのかな?って感じなので

一人で着ると恥ずかしいけど、皆で着ると怖くない的なノリで着てみた。


もう何年も着てないのでYouTubeを見ながら着付け。

でも思ったより上手に着れたかも。。。

帯の結び方も色々あって、マリーゴールドっていうのが可愛かったので挑戦してみた。



本来は小さいリボンが左側になるんだけど、出来上がったら右側になった、、
(ま、いいか。)

そして何が大変だったって

浴衣を着て車を運転するのがめっちゃしんどい。。

帯が崩れるので車の背もたれを一番後ろまで倒して

坂道になると体重が後ろにいかないように腹筋で支えるのがめっちゃしんどかった・・
(運転しながら筋トレ状態・・)

なんか運転ですでに疲れたけど、レストランの食事も美味しくて

ガールズトークも楽しかったぁ〜。

レストランでもかなり目立ってて、いい気分。
(目立ちたがりかっ!)

食事の後、皆で浴衣姿で歩いてたらめっちゃ声をかけられて

携帯やカメラで一緒に写真を撮ってと言われたり

中には隠し撮りをする人もいたり・・
(普通に撮ればいいのに)

とにかくスゴく目立ったし、気分が良かったので

今度はもっと目立つ場所に繰り出そう〜って事になりました。
(みんな目立ちたがりかっ)

次回も楽しみです!



はいでは本日のお料理です。
久しぶりにチャーシューを作ったので
市販のスープ付きの3食入りラーメンでラーメンを作りました。

スライスしたシャーシューとワカメ、半熟卵、刻みネギをトッピングして完成です。

はぁ〜美味しかったぁ〜。


皆様の応援とても励みになっております。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (4)

マヨネーズチーズのミニ食パン

2014-09-19 | パン、ピザ系


ここ最近テキサスは涼しい

というより、今週はずーーーーーと雨だからかな。

昨日は用事があって、どうしても運転しなくちゃいけなくて

バケツをひっくり返したような雨の中を運転・・・

雷も鳴ってて超ー怖かった、、

しかも道路の水はけが悪くて車線が見えない、水たまりで線が隠れてる!!

私は一体どこを走ってるんだ?って状態・・

こんなにヒヤヒヤして運転したのは初めて、、生きた心地がしなかったわ。

2歳くらい老けたな・・

ま、とにかく無事で良かった。




はいでは本日はパンを紹介します。
マヨネーズチーズのミニ食パン
【材料】16×9センチ 2個分
★強力粉・・・300g
★砂糖・・・15g
★ドライイースト・・・4g
★塩・・・2g
★無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ぬるま湯・・・90ml
打ち粉・・・水分が多かった時だけ
マヨネーズ・・・大さじ2
スライスチーズ・・・5、6枚
【作り方】
1.ボウルに★材料の材料と人肌に温めた牛乳、ぬるま湯を加えてよく捏ねる。ひとつにまとまってから何度も叩き付けたり、伸ばしたりして捏ね合わせる。
2.生地がまとまったら丸めラップをかけ、生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.ガス抜きをして、生地を2等分する。丸めて濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。

4.再びガス抜きをして生地を麺棒で長方形に伸ばします。

5.パン生地の巻き終わりを少し残してマヨネーズを塗り、スライスチーズをのせる。

6.手前からくるくると巻き、巻き終わりをつまんでとじ、とじ目を下にして型に入れ、40度で二次発酵させる。型の上から少し出るくらいまで膨らんだらOK!



7.180度に予熱したオーブンで20分焼く。
8.焼けたら型から外し、クーラーで冷ます。冷めたら食べやすい大きさにカットしてお召し上がりください。


ふわふわで美味しい!!

マヨネーズとチーズの組み合わせが最高です!

焼きたてはチーズもとろけてたまりません。



皆様の応援とても励みになっております。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (2)

オクラのせマグロの漬け丼

2014-09-18 | 魚介料理


日本は天候不順で野菜の高値が続いているそうですが困りますよね・・・。

キャベツやレタスといった葉物野菜が高騰して手が出ない

グリーンサラダなんて超高級品だというコメントを頂き、何かアドバイスが出来ればと思いました。


じゃがいもや人参、玉ねぎなどは価格が安定しているようなので

グリーンサラダの代わりに人参サラダ、ポテトサラダ、オニオンサラダを代用する。


また価格変動がない冷凍野菜を取り入れるのも良いと思います。

冷凍ほうれん草や冷凍小松菜などの冷凍野菜を活用して野菜を摂取する!

また缶詰のトマトやキノコ類を使って栄養を補うのも手だと思います。

早く価格が落ち着いてくれるといいですね。。




はいでは本日のお料理です。
今日もあっさりしたものが食べたくてマグロ丼!
刻んだオクラもトッピングしてみました。
【材料】2人分
マグロ・・・1パック
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
オクラ・・・6本
ごはん・・・2杯
焼き海苔・・・1/2枚
煎りゴマ・・・適量
【作り方】
1.鍋に酒とみりんを加えて火にかけアルコールを飛ばす。粗熱が取れたら醤油を加えて合わせる。
2.マグロをそぎ切りにして1に漬け込み冷蔵庫で1時間寝かせる。
3.オクラは沸騰したお湯で茹で、粗熱が取れたら刻む。
4.丼にごはんを盛りつけ、焼き海苔を手でちぎって散らし、2、3を盛り付け、煎りゴマを散らす。


めっちゃ美味しいーーー!!

はぁ〜〜〜〜幸せ。。。

子供達はアメリカのマグロはどうも苦手なようで食べません、、
なので大人とは別メニューで、照り焼きチキン丼です!


めっちゃ美味しかったみたい。



献立はこんな感じです。
・オクラマグロ丼
・レタスサラダ
・スナップエンドウ
・ワカメスープ

なんか今日はグリーンのものばっかりだな。。


いつも応援いただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)

一週間の朝食メニュー 9月

2014-09-17 | パン、ピザ系
最近、寝る時によく身体がビクッてなります・・
多いときは連続して4、5回起こるので、隣で寝ている旦那まで起こしちゃってる・・
気になって調べたら、寝る時にビクッとなる現象を「入眠時ぴくつき」とか「睡眠時ひきつけ」と呼ぶらしく
医学的には「ジャーキング」と呼ばれているらしいです。

身体が疲れていたり、激しい運動をすると起こりやすくなるみたいで
めっちゃ思い当たる節がある!!絶対にバレーボール(やり過ぎ)だな。。。

この間は寝る時に何度も金縛りにかかるって書いたんですが
それも疲労が関係してるみたいだし、適度な運動は健康にいいんですがやり過ぎは良くないですね。

今日は安眠できるといいなぁ。。。


はいでは本日のお料理です。
久しぶりに一週間朝食を紹介します〜。
先月は旅行に出かけたりで更新できず、2ヶ月ぶりのコーナーです。


日曜日
・折り込みチーズパン&チョコチップパン
・ポテトウィンナー炒め
・イチゴ、グレープ
パン生地は同じなんだけど、一つはアメリカンチーズを折り込み、もう一つはチョコチップをロールしました。
ウィンナーとじゃがいもはオリーブオイルで蒸し炒めにして、食べるときはサワークリームをかけて頂きます。
休日なのでちょっと遅めに、ゆっくりと頂きました。


月曜日
・カスタードスティックパン
・野菜スティック&ランチドレッシング
カスタードクリームを生地に折り込んでツイストしたパンです。甘くて美味しいの!!
ランチドレッシングを作ったので、野菜スティックのディップにして頂きました。


火曜日
・焼きそばパン
・バナナ、オレンジ
子供達に「焼きそばパン食べたい!」とずっと言われてて
この間、日本食スーパーで焼きそばをGETしたので早速作ってみました。
でも朝からヘビーだったみたいで「お弁当にして欲しかった。」と言われたわ・・。


水曜日
・おにぎり
・トマトとカリフラワーのバジルサラダ
・卵焼き
・味噌汁
・グレープ
朝なので食べやすくおにぎり。卵焼きをちゃちゃっと作って、お味噌汁は前日にたっぷり作っておいた残りです。
サラダはプチトマトとカリフラワーに塩、こしょう、オリーブオイル、ホワイトビネガー、バジルで和えました。


木曜日
・ブルーベリーバナナヨーグルトジュース
・リッツ
これは私の朝食なんですが、バナナと冷凍ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳、ハチミツをミキサーで混ぜたものです。
洗濯したり、化粧したりで時間に追われ、気がつけば出かける時間に・・
なんにも食べないとお腹が空くので手軽にジュースとリッツの朝食です。
冷凍ブルーベリーが氷のかわりになって冷たくて美味しい!このジュース一杯で結構お腹が膨れます。


金曜日
・ターキーハムとバジルチーズのパニーニ
・ヨーグルト
・グレープ 
久々にパニーニが食べたくなって、ハード系のパンにマヨネーズを薄く塗り、ターキーハム、アメリカンチーズ、ベランダで摘んだバジルの葉を挟んでパニーニにしました。
チーズが溶けてすごく美味しい!


土曜日
・パンケーキ
・フルーツサラダ
市販のホットケーキミックスで作ってみたんですが、味はまぁまぁ。
私はバターを少しだけ塗って、メープルシロップをかけないで食べますが
子供と主人はメープルシロップとホイップクリームをベタベタに塗って食べます。


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)