1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

フィッシュタコスとフィッシュタコサラダ

2016-07-30 | 魚介料理


チリソースMixやワカモレMix、タコスMixなど、スーパーで手軽に買えるので、一時帰国の時にお土産にしたりすると喜ばれました。

私も何度か使ったことがありますが、美味しいメーカーもあれば、これは二度と買わない・・っていうのもあります。

たまに子供たちには辛いメーカーもあるので、自分でブレンドすると調整できるので一番です。


タコスといえばビーフタコス、チキンタコスが定番ですが

フィッシュタコスやシュリンプタコスなんかも美味しいです!

ベジタリアン用に野菜だけのタコスなんかもあったりするし、タコスって具を変えると色々楽しめます。



はいでは本日はフィッシュタコスを作ってみました。
フィッシュタコス用の魚はマヒマヒやオラータ、キャットフィッシュが使われます。
今日はマヒマヒで作ったのですが、冷凍パックの安価で便利なものが売っています。
こんな感じで真空パックになっているので、これを解凍して味付けして焼くだけです!


フィッシュタコス
【材料】2〜3人分
マヒマヒ(または白身の魚)・・・1パック
★塩、こしょう・・・各適量
★パプリカパウダー・・・3、4振り
★クミン・・・3、4振り
★オレガノ・・・3、4振り
★ガーリックパウダー・・・3、4振り
★チリパウダー・・・3、4振り
★小麦粉・・・大さじ2
サラダ油・・・適量
トルティーヤの皮・・・4枚
レタス・・・3、4枚
紫キャベツ・・・少量
ブラックビーンズ・・・適量
コーン缶・・・適量
トマト・・・1個
アボカド・・・1/2個
シアントロ・・・適量
【作り方】
1. マヒマヒは解凍し、キッチンペーパーで余分な水分を吸っておく。
2. ★印を混ぜ合わせ、1にまぶして20分おく。フライパンにサラダ油をひき並べ入れて両面を焼く。

3. トルティーヤの皮は市販でも手作りでもOK! 薄くサラダ油をひいたフライパンで焼いておきます。
4. レタスはざく切り、紫キャベツは千切り、ブラックビーンズとコーン缶は汁気を切っておく。アボカドとトマトはざく切りにする。
5. トルティーヤの皮に野菜類とフィッシュを盛り付ける。


サワークリーム、ヨーグルト、ケチャップを1:1:1で混ぜ合わせマスタード、はちみつ、チリペッパー各少量を混ぜ合わせたソースを添えました。

手軽にランチドレッシングやマヨネーズ、サウザンドドレッシングをかけてもいいですし

サルサソースワカモレを添えるとタコス感がアップします。



子供たちはフラワートルティーヤが好きなので、タコススタイルでガッツリ!!


私はダイエット中なので、タコスではなくタコサラダスタイルで頂きました。

野菜類とフィッシュをボウルに盛り付けて、コーンチップスを周りに添えたら完成です。




それではどうぞお試しください。


遊びに来ていただきありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんかつ(フィレカツ)定食 ソースは何派? 

2016-07-28 | 豚肉料理


友達と「とんかつに何かける?」という話題になり

普通にとんかつソースっていう人が多かったのですが

中には「塩こしょう」「甘味噌」「デミグラスソース」「ケチャップ」「オーロラソース」「大根おろし+ポン酢」「だし汁」という少数意見もあって盛り上がりました。

これって地域性も出るのかなぁ〜なんて思いましたが

皆さんは「とんかつ」には何をかけますか?

また『とんかつにこれをかけると美味しいよ〜!』という、オススメの食べ方があれば教えて下さい。

ちなみに私は何もつけないか、醤油、またはおろしポン酢が多いです。

子供達はとんかつソース派ですが、照り焼きソースをかけたら、めっちゃ美味しいと言っていました。




はいでは本日は豚フィレ肉が安かったので、久しぶりにフィレカツ!!
子供達もパン粉をつけるのを手伝ってくれるので、パン粉系料理がずいぶん楽になりました。

シンプルなフィレカツ
【材料】4人分
豚フィレ肉・・・400gくらい
塩、こしょう・・・各少量
薄力粉・・・大さじ1
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
ミニトマト、ケール、レタス、紫キャベツ・・・付け合わせ適量
【作り方】
1.豚フィレ肉は2センチくらいの厚みに切り、塩、こしょうを振りかける。
2. 小麦粉を薄くふりかけ、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
3. フライパンに多めのサラダ油をひき、2を揚げ焼きにする。
4. 付け合わせの野菜と共に盛り付ける。


醤油、とんかつソースなど、それぞれ自分好みのソースをかけてお召し上がり下さい。

外はサクサクッで、中は柔らかくて、美味しかったです。


副菜はズッキーニと茄子の焼き浸しと、残り野菜のお味噌汁です。




遊びに来ていただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理想のハンバーガーセット!

2016-07-26 | 牛肉料理


アメリカに来て、ハンバーガーが美味しくて驚いたのですが

人気のハンバーガー屋さんには、いつも長蛇の列ができています。

30分待ちしてまでハンバーガーが食べたい。。というレベルにはまだなっていませんが・・

でも30分待ちしてまでラーメンは食べたい!!



アメリカ人にとってハンバーガーって、日本人のラーメンのようなものなのかな??と、思います。

時々、無性に食べたくて仕方ない。

なんなら毎日でも食べられる存在。(毎日は無理か、、)



今日は自分たちの理想のハンバーガーを作ってみました。

それぞれのメモを見ながら、具はこれ、サイドはこれ、ってやってると頭がこんがらがりますね、、

でも、たまにだったら頭の体操にいいかも知れません♪



はいでは本日はレシピブログさんの連載にて

理想のハンバーガーセット!を更新しております。

どうぞ合わせてご覧になって下さい。




いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ササミの海苔わさび焼き、梅じそ焼き

2016-07-24 | 鶏肉料理


お友達から「ササミを使った簡単で見栄えのいい料理ある?」と聞かれ

『今度ブログで紹介するね〜。』と約束をしたので、紹介します。


ササミの筋を取るのが面倒・・って方は

ササミの代わりに鶏胸肉で代用して頂いてもOK!です。

ササミの海苔わさび焼き、梅じそ焼き
【材料】2人分
ササミ・・・6枚
塩・・・適量
わさび・・・適量
焼き海苔・・・2/3枚
梅肉・・・適量
大葉・・・4、5枚
サラダ油・・・適量
【作り方】
1. ササミは観音開きにして筋を取り、軽く塩を振りかけておく。

2. ラップをひき1のササミを3枚ずつ並べ、さらに上にラップをかけて麺棒で薄くのばす。

3. 全体にわさびを塗り、焼き海苔を貼る。ラップを使って手前から巻いて形を整える。

4. 同じようにして、もう一方には梅肉と大葉をのせて手前から巻いて形を整える。

5. フライパンにサラダ油をひき3、4を巻き終わりを下にして並べ入れる。蓋をして時々転がしながら中火で焼く。

6. 中まで火が通ったら取り出して、食べやすい大きさに切って盛り付ける。



海苔わさびは、鼻にツーンときたりせず、海苔の風味にほんのりとわさびが香るくらいなので子供でも食べられました。

梅じその方は、大葉の香りが口いっぱいに広がって、さっぱりとして美味しかったです。

どちらもオススメですので、おつまみやおもてなし料理にどうぞ〜



いつも応援頂きありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキサラダの献立

2016-07-22 | 野菜料理


ステーキ用のお肉が半額だったので、今日はステーキを焼いてサラダにのせました。

近所にステーキサラダが美味しいお店があって、たっぷりの野菜にミディアムレアのステーキがドーンとのっているの。

お店で食べる時はランチドレッシングで食べることが多いのですが

せっかくお家で作ったので和風スタイルのドレッシングで頂きました。


はいでは本日のお料理です。
ステーキサラダ
【材料】4人分
ステーキ用牛肉・・・4枚(2枚を半分にしても)
岩塩、ブラックペッパー・・・各適量
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
ケール、サラダほうれん草、人参の千切り、紫キャベツの千切り(もしくはサラダミックスなど)・・・適量
☆おろし大根・・・50g
☆おろし玉ねぎ・・・50g
☆おろしニンニク 1片
☆おろし生姜 1片
★酒 大さじ2
★醤油 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★水 1/4カップ

【作り方】
1. ステーキ用の牛肉に岩塩、ブラックペッパーを振りかけ、室温で10分ほど置いておく。
2. フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを加える。ニンニクの香りがしてきたらステーキ用のお肉を並べ入れ好みの焼き加減に焼く。焼けたらお肉を取り出す。
3. フライパンの汚れを軽く拭き取り、☆印の材料を加えて炒める。水分がなくなるまで炒めたら★印の調味料を加える。少し煮詰めて味を整える。
4. お皿に野菜類を盛り付け、食べやすい大きさに切ったお肉を並べる。食べる直前にドレッシングをかけてどうぞ〜。



アメリカのお肉って焼きすぎると固くなるので

お店でも、家でもミディアムレアくらいが一番好きです!

お肉の焼き加減って見極めるのが難しいのですが、焼いている時にお肉の真ん中を指で押してみて

柔らかすぎると中がレア、外は十分焼けていて、指で押すと弾力はあるけど柔らかいくらいが丁度良いです。
(説明が下手ですいません・・)


ランチドレシングで食べるのもオススメです!

ステーキが特売のときにお試し下さい〜。


献立はこんな感じです。
・ステーキサラダ
・ポタージュスープ
・豆乳ちぎりパン
・いちご



いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加