1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

残ったひじきの煮物でチャーハン、サクサク粉ふき唐揚げ

2015-04-19 | リメイク料理


平日は運動をするのでジャージ姿で過ごすことが増えました。
そのせいか?お洒落な洋服屋さんより、スポーツショップでジャージを見る方が楽しい。
中でもドライフィットのTシャツやパンツは汗をかいてもべっとりとせず、着心地が良くて好きです。
友達との会話も「そのTシャツおニュー?どこで買ったの?」とか「縄跳びが半額だった!」とか、そんな会話ばかりしてます。
先日もオレンジ色のナイキのドライフィットのパンツを買ったんです。



値札を取って履こうと思ったら、こんなものが付いてる・・・
これ、なんて名前なの?
万引き防止のタグみたいなやつ。
普通はこれが付いてると出口でブーーーっと音が鳴るはずのやつ。
店員さんが外し忘れたみたい・・
まさか疑ってないと思いますが、一応言っておくと万引きしてませんよ!!
(疑われてた???)

ちなみに一緒に買ったタンクトップと、グローブにも万引き防止のタグが付いてて・・3つも外し忘れるって!!
(日本じゃ考えられない・・)

無理やりペンチか何かで外そうかと思ったけど
無理に切るとインクが出るタイプのものがあるみたいなので止めました・・。
面倒だけど買ったお店に持って行き、外してもらいました。
レシートを渡したけど、店員さんの私を見る目がどことなく怪しんでたような・・・
(万引きしてないのに、、)



はいでは本日はレシピブログさんの連載にて残ったひじきの煮物でチャーハン、サクサク粉ふき唐揚げを更新しております。
どうぞ合わせてご覧になって下さい。


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント

一週間の朝食メニュー 4月

2015-04-16 | パン、ピザ系
毎朝、時間がなくて髪を下ろしたままボサボサで登校する姉・・

かたや、毎朝髪をとかして、自分で一つにまとめて登校する妹。

さすがに見かね、昨日ニモに「髪の毛くらいとかしたら?」と言ったところ

今朝は、朝ごはんを食べているニモの髪をウカがとかしてあげていました、、



どっちがお姉さんだか、、汗




はいでは本日は、一週間朝食を紹介します。


日曜日
・ハムチーズパニーニ
・ヨーグルトサラダ
ハードパンにスイスチーズとターキーハムを挟んでパニーニにしました。
サラダはプチトマト、ぶどう、バナナ、りんごをヨーグルトとハチミツで和えました。


月曜日
・ポテサラサンド
・ヨーグルト
・いちご、ぶどう
夕飯の残りのポテトサラダを自家製のホトッドックパンに挟みました。
パンは少しトーストするとサクッとして美味しいです!


火曜日
・トルティーヤのミートソースピザ
・コーヒー
夕飯にミートソースを仕込んだので、トルティーヤの皮にのせチーズをのせて焼きました。


水曜日
・カレーライス
・バナナヨーグルト
夕飯がカレーだったので翌日は朝カレー!
1日経ったカレーはやっぱり美味しい。


木曜日
・ティラミス風フレンチトースト
自家製の食パンをフレンチトーストにして、水切りヨーグルトをのせ、シュガーパウダーとココアパウダーを振りかけました。


金曜日
・麻婆豆腐丼
・野菜サラダ
麻婆豆腐の材料を入れたボウルをレンジにかけて温め、ごはんにのせて丼にしました。
お好みでラー油をかけてどうぞ〜。


土曜日
・モチモチチーズパン
・野菜サラダ
・りんご
おかゆと強力粉を使って作った自家製のモチモチパン!チーズを入れてポンデケージョ風にしてみた。
これ大好評〜、ざっくりと作ったので今度詳細のせます〜。



いつも応援頂きありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (1)

うか7歳のバースデーパーティー

2015-04-14 | パーティー料理


4月13日でウカが7歳になりました。

誕生日は何をしたい?と尋ねると

「チャッキーチーズに行きたい!」と言うので行ってきました。

チャッキーチーズというのはゲームセンターなのだけど、コインを買ってゲームをします。

するとゲームの得点に応じてチケットが出てくる仕組みになっています。

得点が多いとチケットが20枚、30枚と続々と出てくる仕組みになっていて

それはもう、子供的にはたまらなく楽しいところなんです!

ちなみに私もゲームセンターは嫌いじゃない。。。

子供達からコインを5枚ほど分けてもらって、バスケッボールやマリオカート、ボーリングゲームをして楽しみました。。。

最終的にこんなにチケットを取りました。(402ポイントもありました。)



このチケットは商品に換金できる仕組みになっていて、だいたい指輪かブレスレットなどのアクセサリーになります。


夜はお家で誕生日のお祝いをしました。
誕生日に食べたいものリクエストを尋ねると
・からあげ
・寿司
・チャーハン
・パンケーキ
・カリフラワー
・チョコレートケーキ

と返ってきたので、チャーハンとお寿司はどちらかにしようってことでお寿司になりました。

パンケーキはチョコレートケーキがあるから、また今度にしよう〜ってことで納得してもらった。



では簡単に献立を紹介します。
リクエストにはなかったんだけど、冷蔵庫の残り物で前菜の盛り合わせを作りました。

・かぼちゃのチーズ焼き
・ステーキ
・塩豆腐オリーブ
・ツナマヨカナッペ
・スモークサーモン
・彩り野菜のマリネ


ウカはカリフラワーが大好きで、小房に分けておくと生のままポリポリと食べます。
何もつけなくても食べますが、塩を振ったり、ランチドレッシングがあればいくらでも食べます。
白のカリフラワーとオレンジのカリフラワーがあったので、ランチドレッシングをかけました。



我が家の定番メニュー!鶏のからあげ〜
これは誕生日に限らずリクエストされる。。。


ウカのいう寿司って細巻きの事なんだけど、キュウリ、たくあん、ツナマヨの3種です。
ツナマヨだけ裏巻きにしたら、黒の中に白が生えていい感じになりました〜。


そしてチョコレートケーキ!


今回はチョコレートスポンジを焼いて、チョコレートクリームでデコレーション、刻んだチョコを全体に散らし、ココアパウダーを振りかけて完成です〜。



今回はチョコレートスポンジが納得のいく焼き上がりになって、すごく美味しくできました〜。

食後にもかかわらず4人でケーキを完食しました!!
(また太ってしまう・・)

あとはフルーツサラダなんですが、イチゴ、りんご、ぶどうをライムジュースで絡めました。





誕生日プレゼントは何故か今更、アナの人形(遅くない?)とチェルシーの人形です。

私も小さい頃、りかちゃん人形で遊んだなぁ〜と懐かしくなりました。



大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれたことに感謝です。。。



いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (6)

麻婆豆腐ともやしのサラダ

2015-04-11 | 豚肉料理


ニモが学校で縄跳びをもらってきたんです。

久しぶりに私も縄跳びをやってみたら以外と楽しい。

二重跳びが何回できるかなぁ〜と、やってみたら2回しかできなかった・・

昔は30回くらい余裕でできたのに、、

悔しいーーーーーーーーーー!!

ってことで、ここ3日くらい練習したらなんとか20回できた。

二重跳びにちょっとハマり中です。。。

そしたら縄跳びダイエットなるものがあるらしく

はまっているついでにダイエットもしようと思って。

二重跳び連続50回&体重マイナス2キロ!!目標〜

ちょっとやってみます〜




はいでは本日のお料理です。
久しぶりに麻婆豆腐を作りました。
豆板醤を切らしているので、最近ずっとコチュジャンで作っているのだけど
マイルドな辛さで子供達も食べられるレベルです。
辛いのが好きな方は取り皿に分けてラー油をかけるといいですよ。



副菜はもやしが手に入ったので、これまた久しぶりにハムもやし胡瓜の中華サラダを作りました。
昔食べた懐かしの給食のもやしサラダに似ていて、子供達もパクパク食べます!
食感がなんともいいですね〜


あとはオクラが安かったので茹でで、おかかと出汁醤油をかけて頂きました。
オクラをごはんの上にのせて食べるのも最高〜
ご飯が進みます〜


今日も美味しく頂きました。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

簡単!しっとり!バナナブレッド

2015-04-09 | お菓子、デザート


日本では4月だというのに雪が降ったとか?

桜の花びらと雪が同時に舞い散るなんて、不思議な光景ですね。

友達が桜の花に雪が積もった写真を送ってきてくれたのだけど、すごく綺麗でした。

せっかくのお花見の季節に雪だなんて・・と思いましたが

その写真があまりにも綺麗だったので、今年はちょっと違ったお花見ができてうらやましいくらいでした。



そしてテキサスは最高気温が30度という夏の装いです。
バナナが熟す、熟す。
ってことで痛む前にバナナブレッドにしました。

簡単!しっとり!バナナブレッド
【材料】16×9センチのパウンド型×2個分
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
卵・・・2個
砂糖・・・60g
生クリーム・・・50ml
ブランデー・・・大さじ1
サラダ油・・・40ml
熟れたバナナ・・・150g(1本〜1本半)
【作り方】
1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを加え、泡立て器でグルグルとかき混ぜる。(これで振るった事にしておく。)
2.1に卵を加えてかき混ぜ、さらに砂糖、生クリーム、ブランデーの順に加えてかき混ぜる。
3.サラダ油を加えてかき混ぜる。(時間があればラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど生地を寝かせる。)

4.バナナをみじん切りにするか、フォークで潰す。

5.3に4を加えて混ぜ合わせたらパウンド型の7、8分目まで流し入れる。

6.170度に予熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成です。

7.型から外してクーラーの上で冷まします。食べやすい大きさにカットしてお召し上がり下さい。



美味しい〜!!

バナナが香ってしっとり〜。


バナナを2本で焼いたら、もったりしてしまったので

次にバナナを1本で焼いてみたところ、軽くなったけどバナナ感が足りない、、

ってことで、間をとって1本半で焼いてみたら、ちょうどいい感じに仕上がりました。


チョコチップを入れたり、ナッツ類を入れるのもオススメです!

個人的には、粗熱が取れてまだ少し温かいくらいで食べるのが好きです。

冷やすよりも常温で保存するのがオススメですが、夏場やすぐに食べない時は冷蔵庫へ。。。

熟れたバナナがあったら作ってみて下さい。


いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント