1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)

日本での節約レシピを経て、アメリカのテキサスに引っ越してきました。文化の違いを感じつつ手探りで料理を楽しんでいます♪

海苔チーズササミかつ、梅じそササミかつ

2014-08-29 | 鶏肉料理


さっきFacebookを見たら「誕生日おめでとう」のメッセージが届いてて

あ、そういえば誕生日だった。

本当に皆さんたくさんのメッセージをありがとう〜。

なんですが

時差の関係で日本が14時間早いので、実際はまだ誕生日を迎えてないんだけどね。

テキサスの友達からは「あれ?誕生日?今日?明日だよね?とりあえずおめでとう。」なんてのもあった(笑)

前日でも、当日でも、明日でも、明後日でも、『おめでとう。』と言ってもらえると嬉しいから、別にいいんだけどね。




8月28日は結婚記念日で、8月29日が私の誕生日なんですが

主人は只今、日本に出張中でいません(残念・・。)

なので帰ってきてからお祝いするかな。



そしてさっきウカに「ママ誕生日なの?何か欲しい?」と聞かれたので

『何かくれるの?』と、聞き返したら

「ウカ、お金ないよ。ママがお金くれたら買えるけど。」と言われた。

それって結局、自分のお金で買うってこと?と思い、気持ちだけ頂きました。




はいでは本日のお料理です。
ササミを開いてひとつは海苔チーズ、もうひとつは梅じそをのせ
もう一枚のササミをのせて挟み、衣をつけて揚げ2種類のササミカツにしました。
【材料】4枚分
ササミ・・・8枚
塩、こしょう・・・各適量
梅肉・・・小さじ2
大葉・・・4枚
海苔・・・ササミの大きさくらいのが2枚
スライスチーズ・・・1枚
薄力粉・・・大さじ1
溶き卵・・・1/2個
パン粉・・・1カップ
揚げ油・・・適量
付け合わせ・・・レタス、トマト、スナッピー
【作り方】
1.ササミは観音開きにし筋を取り(筋を取ってから観音開きでも、やりやすい方でどうぞ。)塩、こしょうを振りかける。

2.1のササミのうち2枚に梅肉を塗り、大葉をのせる。

3.1のササミのうち2枚に焼き海と半分にカットしたスライスチーズをのせる。
4.もう一枚のササミをのせて具が出ないように挟む。

5.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、少ない油で揚げ焼きにする。


私はもちろん梅じそを頂きました。
さっぱりとして大葉の香りがフワ〜っと広がって美味しい。


子供達は海苔チーズ!
アメリカンチーズを使ったんですが海苔との相性も良くて美味しかった。


どちらも食べたい時は半分ずつ盛り付けるのもいいですね。
それではどうぞお試しください。




下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

パプリカチーズ焼き、アスパラベーコンのポテトサラダ

2014-08-28 | 野菜料理


アメリカに来てからずっとアメリカのマヨネーズを使ってて

最初はイマイチだなぁ〜と思いながら使ってたんです。

でもだんだん慣れてきて、ツナマヨやポテサラを美味しく食べられるようになりました。
(慣れってすごいね。)

が、この間ポットラックパーティーがあって

友達がチキン南蛮を持ってきてて、それにタルタルソースがのってて見るからに美味しそうなのよ!

それを一口食べたらやっぱり超ーーー美味しいの!!

そしたらタルタルソースはキューピーマヨネーズで作ったと言ってて

その帰り日本食材のお店でキューピーマヨネーズをお買い上げしました。

だけどめっちゃ高かった!!(日本の2倍くらいする。)

日本のと味は同じかなぁ〜?と、気になったので主人の日本出張の時に買ってきてもらった。

味は同じでした。



アメリカのは英語表記なんですよ。

友達の旦那さん(アメリカ人)は日本のマヨネーズが大好きで、マヨラーになったとか言ってました(笑)


はいでは本日はレシピブログさんの連載にてパプリカチーズ焼き、アスパラベーコンのポテトサラダを更新しております。

今日はキューピーのマヨネーズでポテサラを作りました。

やっぱり美味しかったぁ〜。もうアメリカのマヨネーズには戻れないな・・・



それではどうぞ合わせてご覧になって下さい。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (3)

照り焼きサーモン

2014-08-27 | 魚介料理


夏休みが終わって学校が始まりました。

ニモは3年生に、ウカは1年生になりました。

ウカが1年生だなんて、なんだか信じられないです。
(まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、、)

日本の学年だとニモはすでに3年生なので、やっと同じになったのですが

ウカは日本の学年だと年長さんなので、なんか変な感じです。


クラス替えで先生も友達も変わってしまって、今日はどうだったかなぁ〜

どんな顔して帰ってくるかなぁ〜と、ちょっと心配しながらバス停で子供達の帰りを待ってたんだけど

ウカはバスから降りてくるなり「ママ!今からエマと遊んで良い?約束したの。」って、、

まだ「おかえり。」も言ってないのに、ちょっと落ち着けって感じ、、

家に着くとおやつを速攻で食べ終え「ママー、早く早く!エマんち行くよー。」っとせかされ、、

心配してたのが、なんかバカらしい。。。

ニモも大好きな先生だったみたいで、すごく喜んでいました。


そして私も今日からまた陶芸教室が始まり、徐々に元の生活に戻っております。



はいでは本日のお料理です。
今日は魚で和食の気分だったのでサーモンを照り焼きで頂きました。
【材料】4人分
サーモン・・・切り身4枚
塩、こしょう・・・各適量
薄力粉・・・適量
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2.5
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
付け合わせ・・・ほうれん草のソテー、ポテトのオーブン焼き、プチトマト
【作り方】
1.サーモンは塩、こしょうを軽く振りかけ水分が出てきたら水気を拭き取り、薄力粉を薄くまぶしておく。

2.フライパンを中火にかけサラダ油をひき、1を並べて焼く。こんがりと焼けたら裏返す。焼き色が付いたら皮目にも焼き色をつけておくと皮も美味しく食べられます。

3.焼けたら★印の調味料を加えタレを煮絡める。付け合わせの野菜と共にお皿に盛りつけ、フライパンに残ったタレを回しかける。

サーモンは脂がのっていて、ギリギリ火が通るくらいに焼き上げたので、ふっくらでジュワ〜と美味しかったです。
照り焼き味なのでごはんも進みます〜

ほうれん草のソテー
フライパンでオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたらほうれん草を加えて炒め、手早くささっと炒め塩、こしょうで調味する。

ポテトのオーブン焼き
じゃがいもは皮を剥き輪切りにして水にさらす。水気を切り塩をふりかけ、サラダ油を全体に馴染ませたら天板に並べ入れ、オーブンでこんがりと焼き上げる。
焼き上がったら青のりを振りかける。



献立はこんな感じです。
・照り焼きサーモン
・レタスとアボカドのサラダ
・コンソメスープ
・ごはん


いつも応援して頂きありがとうございます。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント (4)

鶏飯風稲庭うどん

2014-08-25 | パスタ、麺類
イタリア旅行から帰ってくる飛行機がワシントン乗り換えだったんですが

飛行機が遅れ4:50に離陸の予定が、搭乗し始めたのが8:00

と、ここまではよくある話なんです。(本当にしょっちゅう遅れます・・)

そして機内に乗り込んでから1時間も経つのに飛行機が動かないの、、
(かなりイライラ・・)

すると「飛行機に人と荷物を乗せ過ぎたようで重量オーバーです。降りてもいいわ〜と言う方を3人募集します。

チケットとホテル代を出すから、どなたかもう一泊旅行してもいいわ〜って方はいない?」というアナウンス・・
(マジか・・)

降りてもいい人なんておるんかぁ〜?と思ってたら

すぐに3人手を挙げて降りて行きました。

なんなら降りたかった人がまだいたくらい。

重量オーバーで降りて下さいなんていう経験をしたのは初めてだし

しかも降りたいって人が結構いる事にも驚きでした!!

随分と予定が狂ってしまったけど、まぁ無事について良かった。

重量オーバーとか言ってたからギリギリの重さで飛んで墜落したらどうしよう・・ってちょっとビビってたのよね。。



はいでは本日のお料理です。
夕飯を作ろうと思ったら米が1合しかなかった・・
旦那も出張中でいないし、子供達と3人だから乾麺の稲庭うどんでいいかぁ。
かつお出汁で鶏肉を茹でて、ケイハン風の上品なうどんにしました。

【材料】3人分
稲庭うどん・・・3束
だし汁・・・4カップ
鶏胸肉・・・300g
卵・・・L2個
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1
海苔、刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.だし汁に塩を加えて鶏胸肉を茹でる。中火で3分ほど茹でたら火を止めて、余熱で火を通す。
2.鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら手でさいておく。だし汁は灰汁があればすくいとり、醤油、みりんで調味し味を調える。
3.卵を割りほぐし塩少量を加えて混ぜ、薄焼き卵を焼き、細切りにして錦糸卵を作る。
4.鍋にお湯を沸かし、稲庭うどんを茹でる。
5.うつわにうどん、裂いた鶏肉、錦糸卵をのせ、だし汁を注ぐ。刻みネギと海苔をトッピングする。



はぁ〜〜〜〜〜〜上品。。。

だし汁で鶏肉を茹でたので、かつおと鶏の旨味が溶けて美味しい!!

子供達も汁まで完食でした!!

干し椎茸の炊いたのや、紅ショウガがあれば、さらにケイハン風で美味しかったんだけど。




皆様の応援とても励みになっております。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
コメント (3)

aene 9月号

2014-08-24 | 雑誌掲載、お知らせ


「あ!いいね。」なモノがいっぱいのaeneで連載をさせて頂いております。

旅行から帰ってきたらポストに届いていたので、紹介が遅くなってしまいました、、

今回は暑いテキサスの夏の過ごし方について紹介しておりますので良かったら見て下さい。


個人的にはちまたで話題の便利グッズ50選が気になりました。

ヌードルメーカーとか、汗ケアウェアとか試してみたい!!


あと粉ドレッシングなる新しい調味料が流行ってるんですね〜。

どんな味だろ気になる。。。


他にも見所満載ですので書店などで見かけましたら、どうぞ手に取ってご覧下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。


aene (アイーネ) 2014年 09月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研マーケティング
コメント (2)