臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

大番(かつめし)

2005-09-16 07:44:14 | おいしい画像
 兵庫県の有名な御当地グルメと言えば、「明石焼き」「出石そば」、神戸長田の「そばめし」「西脇ラーメン」、そうそう「神戸ビーフ」なんてのもありますが、これはちゃんとしたものを食べてないので何とも言えません。(^^;

 そして加古川にも「焼きあなご」(←これはもしかしたら高砂名物かも)と並び「かつめし」という御当地グルメがあります。
 お皿に御飯と付け合わせのキャベツとかサラダを乗せて、牛や豚のカツを乗せ、お店それぞれのソースが掛かっています。

 私も加古川に引っ越してきて5年ほど経ちますが、今までかつめしは食べたことがありませんでした。
 今回、初めて食べたのですが、印象としてはお皿に盛ったソースかつ丼って感じかな?
 ただ、デミグラスソースを使ってる所が多いようなので、一般的なソースかつ丼とはかなりイメージが違います。

 さて初の、かつめし体験は加古川の西行きの2号線の一本北の通りにある「大番」というお店。
 お好み焼きや鉄板焼きがメインのお店みたいで、明石焼きなんかも置いてます。

 かつめしは800円。
 肉はビーフでかつは薄め。
 デミグラスソースが掛かっていて、付け合わせサラダになっています。
 美味しいと言えば美味しいけど・・・・加古川じゃ、かつめしのソースも売ってるし、家でも簡単に作れそう。

 これは他店も食べ比べてみる必要がありそうです。 でも、食べ歩きで太らないように気を付けなくちゃ。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿