吉松駅で観光列車「しんぺい号」に乗り換えです。
一般には「いさぶろう・しんぺい」として親しまれ、下りがいさぶろう号、上りがしんぺい号になるようです。
金太郎、桃太郎のような例外はありますが、人名が冠された列車って珍しいですよね~。
車内は、さつまの風に似た感じですが座席は黒を基調としたボックス席になっていて、より渋い感じで私好みでした。
いさぶろう・しんぺい号の路線は、鉄ちゃん好みの見所がより多くありそうです。
スイッチバックやループ線など話では知っていましたけど、列車で険しい山を登って行く為の高度な技術がここで体験できるのです。
難しい事は抜きにしてもいさぶろう・しんぺいの車窓から見える風景は堪えられないものがありますね。
日本の原風景って感じがしてとっても癒されます。
今回は偶数席に座ったのですが、妻が「なぜか分からないけど奇数席の方が良いらしいよ」と言ってたのが乗ってて納得しました。
絶景がバッチリ見えるので、しんぺい号に乗るときには奇数席がお勧めですよ~。
人吉駅に着くと、九州横断特急が待ってました。
いや~、しんぺい号の旅もなかなか楽しかったです。
一般には「いさぶろう・しんぺい」として親しまれ、下りがいさぶろう号、上りがしんぺい号になるようです。
金太郎、桃太郎のような例外はありますが、人名が冠された列車って珍しいですよね~。
車内は、さつまの風に似た感じですが座席は黒を基調としたボックス席になっていて、より渋い感じで私好みでした。
いさぶろう・しんぺい号の路線は、鉄ちゃん好みの見所がより多くありそうです。
スイッチバックやループ線など話では知っていましたけど、列車で険しい山を登って行く為の高度な技術がここで体験できるのです。
難しい事は抜きにしてもいさぶろう・しんぺいの車窓から見える風景は堪えられないものがありますね。
日本の原風景って感じがしてとっても癒されます。
今回は偶数席に座ったのですが、妻が「なぜか分からないけど奇数席の方が良いらしいよ」と言ってたのが乗ってて納得しました。
絶景がバッチリ見えるので、しんぺい号に乗るときには奇数席がお勧めですよ~。
人吉駅に着くと、九州横断特急が待ってました。
いや~、しんぺい号の旅もなかなか楽しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます