臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

有田陶磁器まつり

2009-11-27 22:16:56 | 長崎生活
 11月23日に有田陶磁器まつりに行って来ました。
 長崎、佐賀近辺には有田とか波佐見とか陶磁器で有名な所があるんですね~。
 春に波佐見の陶器まつりに行ったので、陶磁器関係のイベントは長崎に来て2回目です。



 まずは途中下車して紅葉を楽しみました。



 駐車場の近くにも巨大なイチョウが、綺麗に色づいた葉を大量に落としていました。



 有田の町全体が陶磁器まつり一色って感じでした。
 妻はお皿やら茶碗やらを物色していましたが、私はラーメンどんぶりと中国茶に使えるような湯のみを探していました。
 ラーメンどんぶりの専門店があったのですが、一番安いのでも2,300.-です。
 上を見ると2万円を超えるようなのもあって、とても手が届きません。
 こういうものは波佐見の方がリーズナブルに探せそうです。

 さすがに有田焼だけあって中国茶器はありません。
 しかし、ショーウインドウの中に、小さくて可愛い中国茶器を飾っているお店が・・・・。
 たぶんこいつも手が出ない価格でしょうが、お店自体も閉まってたので手に取る事も出来ませんでした。
 でも、欲しいな~。



 お抹茶を頂いたり(タダでした)、張くんがお菓子をもらったりと楽しく過ごしました。
 割れた陶器を持っていくと茶碗がもらえたりと、お得なイベントもありましたよ~。
 来年も機会があれば行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショーゲン)
2009-11-30 22:04:57
やっぱり、りてんさんもいきましたが・・

王子が楽しそうですね・・・・

オイラは焼き物はさっぱりで・・・・

でも、おもしろかったっす。

又、有田やら波佐見は焼き物やっつけいかんとです。

っていうか抹茶おいしそうですね(笑)

返信する
Unknown (やまちゃ)
2009-12-01 00:14:27
実は、有田は私の故郷なんです。
大イチョウのあの場所は、幼少時に近くに住んでいたせいもあって毎日のように遊んでました。
次に、有田に行かれるときは、有田バイパス沿いにある「上海飯店」に寄ってみてくださいね。お安く満腹になること間違いなしです。
特に皿うどんは、普通サイズが一般の大盛り!
鳥の唐揚げも超お勧めです~
返信する
Unknown (りてん)
2009-12-03 20:20:56
ショーゲンさん、こんばんは~。

春に行った波佐見の陶器まつりと違って、今回の有田は人もめちゃくちゃ多くもなく、自転車で行っても良いかな?って感じで、チャリで着てる人もけっこう居ましたね~。

ショーゲンさんのブログのそのぎ茶焼きも凄く美味しそうですね~。
買っとけば良かった。

我が家の王子的には、さすが佐賀だけあって、チリンチリンアイスが出てなかったのが残念そうでした。
返信する
Unknown (りてん)
2009-12-03 20:30:06
いや~、有田は、やまちゃさんの庭でしたか~。
上海飯店、チェックしときます。
佐賀には井手ちゃんぽんみたいに、もしかしたら長崎のより美味しいかも?と思うようなお店もありますもんね~。
唐揚げ好きの張くんも喜びそうです。
返信する

コメントを投稿