臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり・ブリ・ぶろっこり~ (Mr.k)
2010-10-31 01:05:59
久しぶりです。
前回8月15日から飛んでます。
独り立ち、おめでとう!!楽しいね。
これから、ぺちゃくちゃと、何を言ってるのかわからん会話について行かないといけないけど、一番幸せな頃やね。うちは、もう大学生で相手にもなってくれへん・・・。
さて、リフレッシュ休暇やら、期末やら、受注残の残工事やらで暇がなく、また、腕と肩を痛めててゆっくりPCに向かう時間が有りませんでした。それで2か月ブランク。
自転車にもさっぱり乗れず、明日、小径に久しぶりに乗ってみます。そんな状況です。

腕と肩を痛めてて、人はこれを50肩と言ってくれますが、ちょっと違ってて、ダイビングで足がつりそうになった時にリカバーで腕に負荷がかかり、その後遺症だと、小生は思っています。続けていたテニスも怖くて出来ず、みるみる腕や足の筋肉が落ちてしまいました。
そこで、自転車復活をもくろんでいます。
スポーツデポで、
ルイガノ TRXⅢ が、約6万 http://www.louisgarneausports.com/10bike/bikes-trx-3.html
どうでしょうか?
通販ならもっと安いでしょうが、自分で組み立ても心配だし・・・。
そもそも、ルイガノって、大丈夫?
やっぱり、ブリジストンや、センチュリオンのほうが良い?
時間があったら教えて下さい。
いま、周りに自転車小僧(中年?)がいないもので。
返信する
Unknown (りてん)
2010-11-01 00:30:21
Mr.kさん、こんばんは~。

体痛めた後のリハビリには自転車はぴったりですよ~。
知っての通り私は腰痛持ちですが、自転車に乗ってる時期にはあまりぎっくり腰にならないし、特にお盆からロードバイクに乗り始めて、かなりヤバイ痛みとかぎっくり腰の前兆っぽい状態からも持ち直すようになりました。

以前はクロスバイクはロードとMTBのエエとこ取りみたいな感じで中途半端って印象だったのですが、最近色々知ってくるにつれて自転車入門とか1台で色々使いするには、とっても良い選択と思えてきました。

ルイガノのバイク良いと思いますよ~。
ブランドイメージとしてもお洒落な印象が強く、Mr.kさんにぴったりじゃないでしょうか?

スッペックを見るとロードよりはMTB寄りの商品みたいですね。
スピードよりも乗り心地や登坂能力を重視するなら、フロントサスペンションとMTBのコンポーネント、35Cのタイヤは有利だと思います。
ただ、気になるのは車重が少し重いかな?
まあ、サスペンション付きなのでこんなものかな。

同価格帯の他の商品としてはTREK 7.3FXが32Cのタイヤ、スペシャライズドのSIRRUSとかARAYA CX、GIANTのESCAPE RX3が28Cのタイヤで、ロードに近い仕様になっています。

私がこれからクロスバイク買う人に勧めるとしたらSIRRUSかな~?
http://www.s-crossbike.com/sirrus/
スペシャライズドのサドルはお尻が痛くなりにくいのでも定評があります。 私の前のMTBにも付けてたしね。
女性用フレームのVITAというのもあるのでご夫婦でどうでしょうか?

また、ホームセンターも良いのですが、自転車専門店はやはり技術も知識も豊富なので、そこで買うだけの価値はありますよ。
尼崎の2号線沿いのサイクルセンターサンワなんか品揃えも良いし、入りやすい雰囲気でしたよ~。

返信する
早速有り難う (mr)
2010-11-01 23:52:43
早速有りがとう。
SIRRUSなかなか、素人では見つからないブランドですね。よく調べてみます。
ただ、2010年モデルが、今安いみたいです。それも魅力です。
昨日は結局雨で小径も乗れませんでした。トホホ。
腕と肩は相変わらず痛いので早くなんとかしたいのですが・・・。
そうそう、話は変わって、お友達の神戸のt○k○やん、結婚してたで!
返信する
Unknown (りてん)
2010-11-02 22:41:10
スペシャライズドはスポーツ自転車に乗ってる人は、ほとんどの人が知ってるくらいのブランドですよ~。
私の前のMTBもそれです。
MTBを世界で初めて量産したメーカーとしても知られています。

そうそう、今月の13、14日にインテック大阪でサイクルモードというイベントが行われます。
入場料は必要ですが(前売りで千円)色んな自転車に試乗出来るので、とってもお勧めですよ。
我が家も関西に居る時には2回ほど行きました。
東京と大阪でしかないので、九州住まいとしてはとっても羨ましいイベントです。

まあ、人気イベントなので凄く混んでるとは思いますがね。

http://www.cyclemode.net/

型落ちで安いなら言う事はありませんよ。
クロスバイクでこの価格帯は色んなものがあるので悩むと思いますが、いっその事、色とかデザインで決めちゃっても良いと思います。
ただ、サイズだけはよく吟味した方が良いですね。
返信する
了解! (Mr.k)
2010-11-05 00:20:33
サイクルモード 行きたいけれど、わからんね。小学校時代に、Pana のエレクトロボーイZ
http://www.nanamiya-aidma.jp/electroboy%20katarogu.htm
エレクトロボーイZ B-5F8SE(B) フレームカラーB6 
を 貧乏一家なのに頼んで頼んでかってもらった自転車小僧は、ムズムズしてます。
でもこの自転車、当時いくらやったんやろう?
なんか、4万後半だった記憶があるけど、貧乏公務員の我が家ではありえへんな・・・。
返信する

コメントを投稿