臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

中尾城公園

2007-09-24 22:58:10 | 長崎生活
 長崎に来てからアウトドアーはご無沙汰ですが、9月いっぱいはキャンプに行けるメドも立たないので、せめて公園でもと近所の「中尾城公園」に行って来ました。

 長崎らしい斜面の多い公園ですが、特筆すべきはビルの6階くらいの高さから滑り降りる、全長63mの「スパイラルスライダー」でしょう。
 長与の駅からもその巨大な姿が一望できます。



 一時間100円らしいのですが、いくら巨大だとはいえ何故滑り台に100円?しかも一時間?と思ったら、お尻に取り付けるプロテクター?というか敷物というのかをしないと滑れないようで、そのレンタル料金だったのです。
 まあ、こんなに長い滑り台だとお尻になんか敷かないと、ズボンの方が持ちませんよね。

 しかし、こんな高い滑り台にどうやってアクセスするの?と思ったら、往復又は片道2回100円のケーブルカーがありました。
 乗り物好きな張くんはこれにも大喜び。
 まあ、元気な子供は苦も無く何度も走って上ってきますが。

 残念ながら小学生以上でないと滑れないので、張くんはグラススキーで我慢です。
 ちびっ子用のソリはタダで乗れるのですが、滑走面を水で濡らすと凄まじい勢いで滑っていきます。
 あいにくまだまだ体重の軽い張くんは、勢い良く押してあげないと途中で止まってしまうくらいなので安心して遊べる遊具です。

 ポップな色彩の動物のオブジェにも大喜びでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿