臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

大阪王将

2007-11-02 23:24:49 | おいしい画像
 鹿児島時代からなのですが、本場のちゃんぽんを食べるとすぐにアレが食べたくなります。
 一応、九州生まれの私ですが物心がつく前から神戸で育ったので、根っからの関西人なので大阪風ちゃんぽんが恋しくなるんですね。

 大阪風ちゃんぽんの特徴は麺はラーメンの麺で、スープはあんかけ風の塩味です。
 ちゃんぽんと言っても本場のちゃんぽんとは別物。
 ただ具沢山なので本当は関西弁の何でも乗せとかミックスという意味での「ちゃんぽん」なのかもしれませんね。
 神戸は「丸玉食堂の老麺」に似た感じですね・・・・久々に老麺も食べたいわ~。

 鹿児島にもあったのですが、島原に行く途中に見つけました「大阪王将」
 「大阪風チャンポン麺」と半ちゃんとのセットがあったのでそれを注文。
 久々の大阪の味なので私には本場のちゃんぽんに負けない美味しさに思えます。
 鹿児島王将ではエビが冷凍のものを使ってるのか茹で過ぎなのかは分かりませんが、白っぽくなってるのが気になってたのですが、こちらのお店のはギリギリ火が通ってる感じでプリプリしてより美味しいです。

 暑い夏には汗をかきかき、寒い冬には芯から暖まる感じでお勧めですよ。
 ただ、あんかけの宿命でなかなか冷めないので、明石焼き同様やけどに注意です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿