臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

蒜山高原キャンプ場(その5)大人のおもちゃ

2005-05-02 23:34:02 | キャンプ
 大人のおもちゃ・・・・と言っても、別に艶っぽいものではありません。(^^;

 私はロゴスの焚き火台を愛用しているので、特にこのシェラストーブは必要としていないのですが、ナチュラムで安売りしてたのでつい買っちゃいました。
 初めて見た時には構造も簡単で、仕上げもお粗末、モーターも配線も剥き出し・・・・こりゃ紛い物を掴まされたか?と思ったのですがとんでもない!

 松ぼっくりや小枝なんかを燃料にして焚き火遊びが出来ますが、バーナーとしての性能もなかなかのものです。
 今回はこれでご飯を炊いてみました。
 飯ごうで「不思議な飯袋」を使って加熱するという本末転倒な調理方法ですが、しっかりご飯が炊けます。
 次回はちゃんと飯ごうで炊いてみようと思います。

 ティッシュペーパーや新聞紙を適当に丸めて入れ、松ぼっくりとか小枝とかを入れて火を点けモーターを回すと、驚くほど簡単で強力に燃焼してくれます。
 特筆すべきはその燃焼効率で、大量の枝とかを燃やしても明日のジョーも顔負けの真っ白な灰になります。
 その量はほんのちょっと。 マジですか?と思っちゃうよ~。

 キャンプの夜にはこいつでプチ焚き火をしながら、の~んびり過ごすのも良いですよ。


シェラストーブ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿