臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

六兵衛茶屋 千々石店

2008-07-28 22:06:29 | おいしい画像
 7月20日、田代原キャンプ場に行く途中に、妻が気になってるお店に昼食で寄ってみました。
 六兵衛茶屋、千々石店です。

 六兵衛というのは島原の郷土料理だそうです。
 さつまいもの粉と山芋のつなぎで出来た麺らしいです。
 らしい・・・・というのは、このお店に行ってもその事を知らず(妻は知ってたようですが)私はうどん、妻はそばを食べてたからなんです。

 お店は大きな古い民家って感じで広々として良い感じ。
 まだお客さんも少なかったので張くんは早速お店を散策です。



 特筆すべきはお昼のサービス価格!
 うどんが150円からいただけるんです。(個室の席には割引サービスはないようです)
 麺類を食べる時は思い切り麺だけを味わいたい私は、ごぼう天うどんの大盛りを注文。
 お昼の時間は400円(通常は600円)最近、ごぼう天にハマってるんですよね。
 うどん自体は細身の普通のうどんなんですが、ダシが美味しくてトータルではとっても美味しいうどんって事になっちゃいます。
 大盛りなのでボリュームも文句なし!



 妻はランチそば定食。(750円)
 麺は信州そばのような洗練されたものではありませんが、このお店はダシが美味しいね~。



 ちょっと怖いけど次回は六兵衛も食べてみよっかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿