臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

最近ハマっているもの

2008-06-22 08:48:15 | おいしい画像
 長崎と言えばカステラが有名ですが、にわか長崎人の、りてん家では一回会社近くで「きれはし」を買って食べただけで、カステラとは縁遠い生活。
 私の誕生日に妻が長崎で一番人気の「福砂屋」のカステラを買って来てくれました。
 九州以外ではカステラと言えば文明堂だと思いますが(私もそうでした)、九州ではお勧めを尋ねると口を揃えて「やっぱり福砂屋でしょ?」と答えが返って来るんです。



 いや~、やっぱり福砂屋のは切り口と言い、色と言い美しいです!
 高級カステラだけあって、味も上品だね~。

 このカステラの食べ方で最近ハマっているのがテレビ番組「秘密のケンミンのSHOW」
で紹介されたカステラの牛乳かけです。
 ちょっともったいないけど福砂屋のでやってみました。



 単独でも極めつくされたお菓子ですが、こうするとこれまた違った美味しさが!。
 かなり美味しいケーキでも、こいつには敵わないかも?
 でも、福砂屋のだと上品過ぎて勿体無いので、濃厚な味のするきれはしの方が牛乳かけには合うかもしれません。
 カステラを頂いた後の牛乳がまた幸せな味になっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてっちゃん)
2008-06-25 12:09:36
ケンミンSHOW見てました!(笑)
カステラの牛乳かけですよね。
美味しいんだぁ~
長崎人ながら勇気がいるなぁ~
こんどやってみますね!
返信する
Unknown (りてん)
2008-06-26 22:29:26
さすがに高いのはもったいないので、是非きれはしでお試し下さい~。
うちの会社に近くにはオランダ堂があって、きれはしが山盛りで売ってます。
返信する

コメントを投稿