臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

「新穂花」ドルフィンポート店

2007-01-11 23:49:39 | おいしい画像
 明日の張くんのお誕生日の為、妻のご両親が神戸から来てくれたので、夕食はどこにしようか?と相談した結果、ドルフィンポートにある「新穂花」という奄美大島の郷土料理店にしようという事になりました。

 新穂花はどの料理も珍しくて美味しいのですが、我が家では「鶏飯」がお気に入り。
 ご飯に鶏をメインにした具を乗せてスープを掛けて頂く、お茶漬けのようなものですが、あっさりして何杯も頂けます。
 HPには奄美大島に平成天皇が来られた時に、おかわりを所望されたというエピソードが載ってるくらい、単純だけどとっても美味しいです。
 パパイヤの千切りやクコの実なんかも入ってて体に良さそうだし、おひつのご飯とスープがおかわりできるところが嬉しいですね。

 豚足の入ったおでんや、モツ鍋等他のメニューもなかなかいけます。
 鹿児島に来て芋焼酎修行中ですが、奄美の黒糖焼酎もとっても飲み易くて美味しいですね。
 水割りなんかにすると、どんどん飲んじゃいそう。
 時間によっては島唄ライブなんかもあってお勧めのお店です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿