臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

みかん

2009-12-30 22:26:53 | おいしい画像
 観光都市と言われながら、意外に農産物に良いものが多い長崎。
 中でも、みかんの美味しさは特筆すべきものです。

 私は神戸育ちなもので、みかんと言ったら和歌山、愛媛という二大産地が至近にあり、子供の頃から美味しいみかんに親しんでいると思っていたのですが、長崎に来て秋、冬になると道端にビニール袋一杯100円で売ってる(置いてる?)みかんの美味しい事。

 ちゃんとした店頭で売っているものではない事もあるかもしれませんが、かなり小さいもので、外の皮を剥くと私などは一口にできるくらいです。
 妻のお父さんが年末に色々送ってくれた中に、和歌山のみかんが入っていたのでタベ比べてみました。

 簡単に言うと、和歌山のみかんは甘酸っぱい味、長崎のみかんはひたすら甘い感じです。
 そういえば長崎に来て、みかんが酸っぱいと感じた事がありませんでした。
 食べ比べてみると酸っぱさがないのもちょっと物足りない気もしますが、長崎のみかんの甘さには文句がありません。
 他府県から長崎に来た人は、道端で売ってるみかんも試してみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿