臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

霧島神宮

2007-04-04 06:59:02 | 鹿児島生活
 3月17日、鹿児島に遊びに来てくれた、妻のご両親&姪っ子ちゃんを空港に送る前に、霧島方面をドライブする事にしました。

 今回、初めて「霧島神宮」に行って来ました。
 ご両親は一度来た事があるみたい。
 今年の初詣の時に行ってみようかと思ってたのですが、混んでそうなので行かなかったところです。
 でも、鹿児島に来たからには行っとかないとね。

 最初に目を引くのは大きな御神木です。
 自然一杯の神社なので周りの木も立派なのですが、飛び切り風格がありますね。



 「さざれ石」
 国歌、「君が代」に歌われています。
 実物を見て君が代の詩意に少し深く触れたかな?って思いました。



 霧島と言えば我が国の新婚旅行の元祖と言われていますね。
 坂本龍馬とお龍さんが怪我の療養も兼ねて、当時2重鎖国していたと言われるくらいの秘境、薩摩藩に西郷さんから招かれたそうです。
 坂本龍馬大好き人間としては感慨深い場所ですね。
 今年は断念しましたが、来年は「龍馬ハネムーンウォークin霧島」に参加して見ようと企んでいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿