臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

のもざき水仙まつり

2008-01-13 19:35:45 | 長崎生活
 長崎県の南端近くの野母崎で、水仙が綺麗だと妻が聞いてきたので行って来ました。
 「のもざき水仙まつり」という事で、毎年12月中旬~1月に掛けて行われ、今年は1月20日までという事です。

 国道499号線を南下して会場まであと1Kmの看板を見るとすぐに渋滞が・・・・なんだかとっても盛況にようです。
 しかし、私達が行った12時前くらいでは駐車場もまだまだ余裕があり、心配したほどは待たなかったのですが、それにしても700mくらいの渋滞だったでしょうか。

 到着するとすぐぜんざいの振る舞いの案内が。
 もちろんすぐに並びます。
 並んでる最中に張くんはワンちゃんを発見、近付こうとして転んでアゴを擦り剥いてしまいました。
 ご機嫌斜めでしたがしっかりアイスをおねだりして、100円を握っておじちゃんからお買い物をしました。



 水仙の花は小ぶりで可憐なので車山のニッコウキスゲほど見事ではありませんが、水仙特有の香りがしてなかなか良い感じです。
 植わってる範囲もけっこう広範囲で、たくさんの人で賑わってました。



 この三連休は天気が悪いとのことでしたが、天気予報は見事に外れてなかなか良い天気。
 風は冷たいけど陽の当たる場所はポカポカです。



 海を臨む景色もバッチリ!
 軍艦島も見えます。



 ポカポカ陽気のせいかカエルがうじゃうじゃ出て来て生殖活動に勤しんでるようでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿