臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

「高尾茶屋」で今期初牡蠣焼き

2009-11-14 21:54:20 | カキ焼き
 今日は朝から佐世保の「九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣」で今期初カキ焼き!と思ってたのですが、出かける寸前に仕事の電話が入り、大急ぎで仕事を終わらせたのですが、帰宅したのが昼過ぎになっちゃいました。

 仕方ないので比較的近い諫早にしようと「高尾茶屋」に行って来ました。
 目的地に向かう途中で「自転車人生ロックンロール」のショーゲンさんらしき人が黄色のタイヤのDAHONで対向車線を失踪しているのを目撃!
 先週も諫早でモールトンに乗ったsilvacycleさんを目撃したんですよね~。

 さて、高尾茶屋は207号線沿いにあるので割と分かりやすい場所にあり駐車場も広めです。
 こちらのお店は2人前(二千円)と3人前(三千円)のバケツが置いてあるので、それを選んでカキ焼き開始になります。
 席に着くと薪をくべてくれ、カキの焼き方も丁寧に教えてくれます。

 サイドメニューはおにぎり、漬物、飲み物等と他のお店に比べるとシンプルな感じですが、お昼をまわってお店も落ち着いてたせいもあるでしょうが、サービスは満点です。
 薪の具合もこまめに見てくれるし、色々質問する張くんも可愛がってくれた上に、お菓子やおにぎりやみかんまで持ってきてくれて、帰りに余ったからとお土産まで持たせてくれる次第。

 

 カキ焼きの時にはいつも車なので当然アルコールは飲まないのですが、今回はコレを試してみました。
 当然酔えないのですが、お茶やコーラなんかよりは断然雰囲気が出ます。
 下手な第3のビールよりも美味しいですね~。



 やっぱり長崎の冬は(まだ秋ですが・・・・)カキ焼きですね~。
 高尾茶屋、超お勧めです!