パンドラの箱を開けるとちむがいた

書くスピード早いですが、誤字脱字多し。

苦しみながらの3冊目

2006-04-02 22:49:43 | Weblog
ようやく3冊目。
◎3「MBAオペレーション戦略」遠藤功、2001、ダイヤモンド社



感想:
1、グロービスの本です。ファイナンスとかマネジメントなら大体パターンは
  同じだけど、オペレーションは珍しいので読みました。
2、ケイパビリティとは組織能力のことだそうです。

思い出した話を。
数ヶ月前に広州に行ってきました。外国人がよく利用するホテルに泊まりました。
ホテルの玄関付近には浮浪女児(5歳くらい)がいて、プラスチックの
おわんをもって駆け寄ってきました。10メートルぐらい離れたところに、ボロを来た
若い女性がうずくまってこちらを見ていました。また、翌日には、同じ場所でタバコを
ふかした浮浪男児(5歳~10歳)3人がおわんを持って近寄ってきました。

オリンピックの準備が始まっています。
おそらく、浮浪児童たちはホテルの前からはいなくなることでしょう。
でもこういう現実は忘れないでいたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスデモ | トップ | 去っていく人たち »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事