静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

押し花(フリージア)

2006年05月25日 | 押し花

今月の課題は「フリージア」です。
4月にお知り合いの方から、頂いたフリージアを乾燥させて置いたのもを使いました。
花が咲いたものは結構早く乾燥するのですが、蕾がなかなか乾燥しなくて、ちょっと黒ずんでしまいました。
黄色ではないフリージアも乾燥させてみましたが、あまり良い色には仕上がらなかったので、今回は黄色のみで作ってみました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押し花っていいですね (kosumosu)
2006-05-27 13:38:31
そのままの形で何年も残して置けるのですから誰が考えたのでしょうか?
返信する
素敵な押し花 (eiko6215)
2006-05-27 16:27:34
フリージアさぞ綺麗に出来上がった事でしょう実物にお目に掛かれたらと思います
返信する
ありがとう! (chimamanon)
2006-05-28 00:14:31
kosumosuさん、eikoさんへ

コメントありがとうございます。

生きている花も好きなのですが、枯れてしまうと残念ですよね。

その点、押し花にして置くとその時の綺麗な感じが長く保たれて良いですね。

でも、日光や湿気に弱いので長い間、飾って置くとやはり色がさめてしまうようです。

その内、展示会がありましたらお知らせしますので、見に来てくださ~い。
返信する
大ー好きな花! (ootyann)
2006-05-28 12:53:01
春の香りが今にも届きそう・・!



フリージアの花・・



も大好きな花の一つです。



 ブログを開ければ、何時でも拝見出来・・・



嬉しいデス。
返信する
いつでもどうぞ! (chimamanon)
2006-05-29 09:53:01
ootyannさんへ

コメントで~す。

フリージアの甘い香り、私も好きですよ。

残念ながら、香りまでは残すことができませんが、色は結構きれいに仕上がったと思いますので、いつでもお好きな時に見て、楽しんでいただければ嬉しいで~す。
返信する
ブログ拝見 (ayujijii@estate.ocn.ne.jp)
2006-07-04 02:09:48
先生のブログ、拝見。沖縄の写真がいいですね。それと、フリージァの押し花。こんなに綺麗に作れるんですね。感心しました。いや、感動かな?
返信する
ありがとう (chimamanon)
2006-07-05 00:21:18
ayujijiiさんへ

コメントありがとうございます。

黄色はとても綺麗に押せたので、良い作品に仕上がりました。
返信する

コメントを投稿