静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

ナターシャ・グジーのコンサート

2006年12月11日 | Weblog


昨日は、ナターシャ・グジーさんの「チェルノブイリ救済 クリスマスコンサート」に行ってきました。
彼女はウクライナ生まれで、1986年にチェルノブイリ原発事故で被曝し、キエフ市に移住し、ウクライナの民族楽器「バンドゥーラ」に魅せられ、音楽学校で学んだそうです。
96年、98年の2度来日し、全国で救援公演を行い、2000年から日本に在住し、音楽を通じて子供たちの救援活動を続けているそうです。

第一部は民族衣装を着て、バンドゥーラを弾きながら、ロシア語でウクライナ民謡の「キエフの鳥の歌」や日本語で「涙そうそう」、「秋桜(コスモス)」など8曲を歌いました。
彼女の歌声は聴く人の心を包み込む水晶の歌声」言われているそうですが、まさにその通り、透き通るような美しい声で、あんなに細い身体のどこから出るんだろうと思うほど力強い歌い方で、感動してしまいました。

「パンドゥーラ」は、手にもつハープのような楽器で、左手で低い音で伴奏を弾きながら、右手で旋律を奏でるものです。音はハープのような柔らかい音と違い、チェンパロのような硬い音がし、絃が63本、重さが7kgもあり、重いと言っていました。
「パンドゥーラ」の音色を聞くのは初めて、単純な音ではなく、いろいろな音色が出ていて素敵でした。

第二部はピアノ伴奏で「星に願いを」「クリスマスソング」など7曲を歌いました。

二部の冒頭に、彼女の生い立ちと20年前の事故の悲惨さ、今、尚、続いている被害の状況を話してくれました。
帰りに、ちょっとでも救援活動に協力できればと思い、CDを買って、サインと握手をしてもらいましたが、その手が意外に小さく感じました。
「これからも、がんばってくださいね」と励ましの言葉を掛けたら、「ありがとう」とニッコリ微笑んでくれました。

久々に、とても充実した、素晴らしい時間を過ごすことができました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~、chimamanonさん、ずるい (田吾作)
2006-12-12 03:38:50
なんで田吾作に教えてくれなかったんですか?
ひとりで聴くなんてずるい。

多分、皆さん、そう思って非難ごうごうですよ。
でも、chimamanonさんのブログが臨場感に溢れているので雰囲気がよくわかりました。

暮のお忙しいなかを、よくいらっしゃいましたね。多分、時間の使い方がお上手なんでしょう。
この充実した気持ちで、そのまま、暮・正月の忙しさを乗り切ってしまえますね。

よかった、よかった
返信する
ステキな一日でしたね! (沙羅)
2006-12-12 16:15:36
chimamanonさん、素晴らしいひとときを過ごしましたね。
このところ、コンサートにはとんと縁のない生活をしている私ですが、たまには音楽を聴くのもいいなぁ~って、思いました。乾いた心が潤いますね

チェルノブイリ…そうでしたか。                     
ナターシャさんのこと、知りませんでした。
ただ、随分前なのですが、NHKの番組に出演されたような…。
機会があったら、ぜひ聴いてみたいと思います。
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2006-12-12 23:46:02
お誘いしないで、ごめんなさ~い。
何かに参加したりする時は、いつもは、友達とか誰かと一緒がいいと思うのですが、今回は一人でも是非行って聴いてみたいと思ったんですよ。
と~っても、良かったです。
今度、CDをお貸し致しますので、田吾作亭のカフェテラスでお聴きくださいね。
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2006-12-13 00:08:05
いつもコメントありがとうございます。
私も音楽大好きと言う訳ではないのですが、最近、この様なコンサートにはめぐり合わなかったので、久々に聴いてみたくなったんですよ。
チェルノブイリも他の国の事とあまり感心がなかったのですが、話を聞くと他人ごとではない気がしました。
全国を回っているそうですから、お近くに来た時には是非、聴いてみてください。
返信する
エヘヘ・・楽しみ (田吾作)
2006-12-13 04:01:03
田吾作のカフェテラス、寒いぞ~。
でも、チェルノブイリも寒そうだから、
弾いてる方も弾きでがあり、
聴いてるほうも聴き応えがあるかもしれませんね。

chimamanonさんのお心使いで、もう聞こえてきました。
返信する
残念です (芝桜)
2006-12-14 19:13:03
私も誘われたのですが 那須町の第九のコンサートに
約束してしまいお断りしました、残念 掛け持ちすれば行けましたのに
 またの機会をまちます
返信する
よかったですね (ゆきひめ)
2006-12-14 19:51:13
「水晶の歌声」、分かるような気がします。
すばらしいコンサートでしたね。写真から観ても
とてもきれいな方で、被爆しても元気に頑張っておられるのが
また魅力的です。もし、私がコンサートに行っていたら、
感動で涙がこぼれたかもしれません。是非CDで
聞かせてもらいます。
返信する
芝桜さんへ (chimamanon)
2006-12-14 20:37:05
あら、そうでしたか。
それは残念でした。
第九のコンサートも良かったのではないですか?
私はまだ、第九の方は聞きに行った事はないので、今度機会があったら行ってみたいと思います。
とても素敵なコンサートでしたので、次回行ってみてくださいね。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2006-12-14 20:51:21
コメントありがとうございます。
会場の入り口には、チェルノブイリの写真なども展示してありましたので、私も何かしなければと言う気持ちになり、普段はCDや握手など関心がないのですが、今回はほんのちょっとだけですが、協力させていただきました。
CDも素敵な曲が入っていますので、是非、聞いてください。
返信する

コメントを投稿