静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

押し花展示会出品作

2006年12月15日 | 押し花


今月の課題で「クリスマスツリー」を作りました。
花材は「ヒバの葉」「ヒバの皮」「ミモザアカシア」「ピンクのボロニア」「赤のボロニア」「カワラハハコグサ」で、空のお星様は一部「キンモクセイの花」で表現しました。
作成した次に日に、搬入し、展示しましたので、バタバタしてしまいました。
他4点は、以前にアップしていますので、今回はこれだけにします。


これは「花の乙女」と言う題で、先生の作品です。
花材は「テッセン」「デルフィニューム」「ノースポール」などです。


これも「御所車」と言う題で、先生の作品です。
花材は「ボタン」「アジサイ」「フリージア」「ミヤコワスレ」「ノースポール」「チドリソウ」「リンドウ」「赤いソバ」などです。 


こちらは「とびたつ日」と言う題で、大先生の作品です。
花材、蝶は「ガーベラ」、下の花は「メキシカンセージ」「ミニバラ」「カーネーション」「ノースポール」「チドリソウ」「スイセン」「バーベナ」など、など、沢山の花を使っています。
速く、こんな作品が出来るようになると良いのですが・・・



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい作品 (eiko6215)
2006-12-15 10:21:24
作品展を見て感動して来ましたが、又ブログで見られ嬉しいですchimamanonさんの作品は大先生:先生に負けず劣らずの作品ですね。
これからも是非綺麗な作品を楽しみにお待ちしています
返信する
とってもいい雰囲気ですよ (ゆきひめ)
2006-12-15 11:37:44
クリスマスの時期にぴったりで、もみの木のツリーが
とても可愛いです。
お星様が金木犀の花びらだったなんて、すごい細かいお花で作られて
びっくりです。
メリークリスマス
先生の作品もアップしていただきありがとうございます。
いろいろなデザインを見ることによって、すごく勉強になります。
すばらしい作品に惚れ惚れしてます。
返信する
首が10センチ伸びました (田吾作)
2006-12-15 16:50:34
待ってました。
待ちくたびれて、首が長くなりました。
こうして解説していただくと、大変な労作であることがよくわかります。
会場で見ているだけでは、綺麗に出来ているな、で終わってしまいますが、細かいところの工夫が判りました。

実のところ、今でも押し花で作られたというのが不思議なんです。
画家が絵の具で描いたとしか思えないんです。
chimamanonさんのお陰で、新しい芸術を知ることが出来ました。
感謝しています。
返信する
綺麗**です (芝桜)
2006-12-15 17:11:01
これが押し花ですか*
返信する
ごめんなさい (芝桜)
2006-12-15 17:17:18
驚き*立派な芸術作品だと思います。
神経もつかうでしょう。こんな趣味をお持ち方
羨ましいです。気持ちが豊に成ることでしょう。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2006-12-15 23:37:31
先日は展示会に来ていただきまして、ありがとうございました。
まだまだ、先生方のようには上手く出来ませんが、少しずつ勉強して行きたいと思っています。
また、見てくださいね
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2006-12-16 00:03:17
温かなコメントをありがとうございます。
小さい花なのでキンモクセイと言わないとわかりませんね。言っても分からないかも?
少しは、デザインのお役に立てるでしょうか?
ゆきひめさんに、「勉強になる」と言っていただくとした甲斐がありました。
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2006-12-16 00:22:26
あら~!大変、首長族になちゃいましたか?(笑)
そうですね、ただ見ただけでは、分かりませんよね。
できれば、会場でも来て頂いた方に説明をするようにした方が良いのかも知れませんが、毎日は無理ですのでね。
田吾作さんのように、少しでも、苦労を分かっていただければ、嬉しいで~す。
こちらこそ、ございます。
返信する
芝桜さんへ (chimamanon)
2006-12-16 00:32:53
昔の押し花は、本などに挟んで作りましたが、今はとても良い乾燥材があるので、こんなに綺麗な色になるんですよ。
細かい花などは結構、気を使います。
そうですね、芸術と言って良いですよね。
芝桜さんのコーラスも素敵ですので、がんばってくださいね。
返信する
見とれています (沙羅)
2006-12-16 10:19:40
ステキな作品の数々…。              
アップしていただいて嬉しいです
作品を眺めながら、作った方の想いを想像しています。              
chimamanonさんの「クリスマスツリー」は幹がどっしりとしていて、とても安定感がありますね。
積もった雪のあしらい方もロマンチックですよ
ミモザアカシアの黄色のつぶも、かわいく並んで
ステキな作品たちにです
返信する

コメントを投稿