静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

クリスマスコンテナガーデン

2006年12月09日 | Weblog


今日は、お友達と市主催の園芸教室に参加しました。
クリスマスに向けて、「クリスマスコンテナガーデン White Xmas~」というタイトルで、25cm角の立派な陶器の鉢に「サントリナ」「シクラメン」「ハツユキカズラ」「シルバーブッシュ」などの植物を植えました。
植え込みの時、鉢に全部、土を入れてしまうと重くて持てないので、3分の1ぐらいは発砲スチロールを入れてから、植え込みました。
植え込みなんて、簡単と思いましたが、シクラメンは球根の頭が少し見えるぐらいの高さに植えるなど「う~ん、なるほど、なるほど」と勉強になる事がたくさんありました。
飾りつけは、銀のひもをはり、所々にビーズや銀モールのりぼんを付け、銀色に着色した松笠と雪をイメージした、スノーベリーピックをつけて完成~です。
同じ材料を使っても、人それぞれ、違ったイメージに仕上がり、材料費が2000円なんて、申し訳ないようです。
これで、我が家のクリスマス準備はOKで~す。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は花ですか (田吾作)
2006-12-11 03:41:29
タフですね。
皆さん、よく働く。
怠け者の田吾作は感心しているばかりです。
暮ったって、月末。正月ったって、ただの朔日。

あ、これは年取って、社会に縁がなくなった、ってことか(泣く)。

月日がどんどん過ぎてゆく。
少しはゆっくりしてくれたっていいじゃないか。
平成ももう18年経ったってゆうことですかね。

なんだか、夢のうちに過ぎてゆくような気がします。
返信する
うわぁ チュテキ!! (ゆきひめ)
2006-12-11 11:17:53
クリスマスコンテナガーデン、とってもかわゆいし
チュテキです
これでクリスマスになるのを待つばかりですね。
それに手作りのが出来上がれば

メリークリスマス

ケーキの味見は任せてくださいね。
返信する
植え込み (eiko6215)
2006-12-11 11:21:52
お忙しいchimamanonさん今度はクリスマスに」向けてのお仕事ですかさぞ綺麗に出来た事でしょう

準備OKで楽しいクリスマスになる事受けあいです
返信する
雰囲気バッチリ! (沙羅)
2006-12-11 12:09:28
ホワイト・クリスマスの雰囲気が、バッチリ出ていますよ
とても落ち着いた大人のツリー、私の好みにピッタシです
一口で寄せ植えといっても、それぞれのお花の特徴を考えなくてはならないのですね。

ジングルベル…を楽しそうに歌いながら、せっせと作っているchimamanonさんが目に浮かびました。       
大人にだって、こうして、いろいろなクリスマスの楽しみ方があるんですよねぇ~
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2006-12-11 22:54:49
いつも、コメントです。
いや~、田吾作さんの行動力には負けますよ。
東に西に「え・・・1」を走らせ、情報収集、写真撮影と大変なものじゃないですか。

歳月の流れが速く感じるのは、田吾作さんだけではありませんから、ご安心を!
私も「え~、もう12月なの」ですからね。
返信する
ありがとうございます (chimamanon)
2006-12-11 23:13:07
ゆきひめさんへ
eikoさんへ

お褒めいただきありがとうございます。
毎年、実施されているようですが、初めて参加したので、期待と不安がありましたが、先生方のご指導で何とか出来上がりました。
手作りですか?
ゆきひめさんに期待されては、ハズス訳にはいきませんね。
首をなが~くして待っててね
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2006-12-11 23:28:54
あら、沙羅さんのお好みに合いましたか。良かった。

クリスマスと言うと、赤と緑のクリスマスカラーがイメージされがちですが、白もなかなか上品ですよね。
私ももちろんですが、参加された方、皆さんとても楽しそうに仕上げていましたよ。
返信する

コメントを投稿