静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

つきぢ・田村で食事

2007年03月31日 | Weblog
<
つきぢ・たむら
< < < < <
< < < < <

サムネイル・スライドショーはnon_non様のソースを使わせていただきました。

先日、押し花展の反省会を東京の「つきぢ 田村」でやりました。
なぜ、わざわざ東京まで行ってやったかと言うと、私の先生の娘さんが田村の若女将なので~す。
夕方には仕事があるので、とんぼ返りになってしまってもったいないのですが、老舗料亭で食事など滅多にないチャンスと二つ返事で行きました。

席に着くと、一人ひとり違った絵の手書きランチョンマット(二代目ご主人が書いた物)があり、そこにお茶が運ばれて来ました。
それから、季節の物を盛り合わせた前菜が出て、椀物は甘鯛の半頭焼煮。
お造りは、かき氷の器に入った、めじ鮪、桜鯛、金目、あおりいか。
焼物は鱒の木の芽焼、温物は車海老、百合根などが入った湯葉むしべっ甲あん掛け。
煮物は季節の野菜、止は、かに雑炊、水物はフルーツカクテル葛きり添え、甘味はおしるこ。
最後は金色の茶碗に入った抹茶でした。
どれをとっても繊細な味と作りで、とても美味しかったです。

2時間半ぐらい掛けてゆっくりと美味しいものを味わって、「満腹、満腹、しあわせ~」な1日でした。