私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

マンションの紅葉(黄葉も)とセントポーリア

2012-11-25 14:04:37 | Weblog

今、各地で紅葉が真っ盛りです。(終わりかけている地域もあると思いますが)
私の住んでいるマンションの紅葉も陽光に照らされ燃えるような輝きでとても綺麗です。
毎日ベランダから眺めていますが、色づき始めてから木々の葉が全体に赤くなる頃、何故、秋になると木々の葉は赤くなるのかな?、と不思議に思い昨年も調べたのですが、一年経過すると、その理由は見事に忘却のかなたへと飛んでいます。
忘れたままでは気になるので今年も調べました。秋になると「アントシアニン」と呼ばれる赤い色素が葉の中に作られるので赤くなるそうですよ。
納得しましたが、来年テストしたら解答〇点間違いないかも・・・・あ~あ、脳内記憶維持装置欲しい!!

桜の紅葉と、ユリノキの黄葉です。

今年も「セントポーリア」の花が沢山咲きました。
夏、肥料を与え過ぎたのか、葉が大きく育ち過ぎ植木鉢が見えなくなりました。今冬は、開花しないのでは?と観察していたら、見事に咲き感激です。

花のある生活は、気持ちが和みます。”有り難う”、という声掛けも忘れないようにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションの菊花展 | トップ | 稲毛あかり祭り「夜灯(よと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事