私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

浅草うな鉄へ

2015-03-21 10:01:58 | Weblog

3/17日、友人と”浅草・うな鉄”国際通り店で「ひつまぶし」を頂きました。
「ひつまぶし」とは、うなぎのかば焼きを短冊風に細かく切って、お櫃に入れたご飯の上に乗せた料理です。
食べ方にもスタイルがあって、一杯目は、そのまま。二杯目は、薬味を載せて。三杯目は、特製のだしでお茶漬け風に食べる・・・そうですが、私はそのまま頂くのが好みです。
この「ひつまぶし」は、名古屋の名物料理だそうです。
久しぶりのうなぎは美味で、元気が湧いてきました。
友人も、美味しい日本酒を飲み、うなぎを食べ、超ご機嫌でした。
〇〇さん、お世話になり有り難うございました。

うな重は、薬味を乗せたり、お茶漬け風にして食べませんから、名古屋独特の食べ方ですね。

美味しいお店は、開店前からお客さんが並んでいました。

相変わらず浅草は、外国人の観光客で混雑していました。笑顔いっぱいで楽しそうです。

くちばしと足がオレンジ色のムクドリ。先日、江戸川土手の河津桜を見た時写しました。
小鳥は、動きが早いので写すタイミングが難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくの仏像展 | トップ | マンションの花壇の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事