PET体験記といってもペットと遊んできたのではなく、(笑)
場所は横浜市営地下鉄の北新横浜。
駅を降りるとモーレツな暑さでクラクラ~~~
我が家を出発して約一時間で到着しました。ホントにあちかった~~~~
玄関に着くと、すでに案内係りの女性が待ち構えており、
名前を言うとすぐ丁寧に受付へ案内してくださりました。
ロビーはこんな感じでとっても綺麗。
とても病院とは思えないくらい立派なつくりでした。
なんだかVIP待遇で贅沢な気分~~~ まるでホテルに来たみたいでした。
暫くすると更衣室へ案内され、こんなオシャレな検査着に着替えました。
上下紺を基調としたジャージですごく楽!!
このまま帰っちゃってもおかしくないくらいのデザインでやした。
それから身長体重測定をし、問診タイム。
そうそう、なんと身長がまた1センチ近く短くなったじょ・・・
これはかなりショック・・・
その後先生の診察(といっても最近の状態を聞かれただけ)でした。
お坊ちゃんタイプの小太りの若い先生であまり堂々としていない雰囲気。
何だかオドオドした感じで「何か質問は?」と聴かれたので、
悪いかなと思ったけど、
「PETってなんの略ですか?」と尋ねてみた
前から疑問に思っていた初歩的なことだったので
やっとここで解決すると思いきや。
なんと・・・先生もわからなかったじょ・・・・・
その後、2階に上がり、休養室へ案内されました。
この部屋は一部屋を4等分し、パーテーション(しきり)で分けてありました。
検査前に薬剤を注射し、その後1時間休養をするための部屋です。
この薬剤を身体のすみずみまで送るため、約1時間おくそうです。
この薬剤とは、ブドウ糖に似た成分FDGで、ブドウ糖大好きの癌が「待ってました!」とばかり
たくさん自分の身体に取り入れるためその部分が光るので、
癌のある場所や大きさ、ステージがよくわかるそうです。
なるほどね~~。これなら完璧だね!!
休養している間、なるべく薬剤が身体に染み渡るよう、強制的に水分を取らなければいけないとのことで
ペットボトルのお茶が出てきました。お茶(暖かいのか冷たいの)、
ミネラルウォーターのいずれかを選べましたが、私は暖かいお茶を頼みました。
10分ほど待っていると、若くてとても可愛い看護師さんが現れ、いよいよ薬剤の注射に呼ばれたのです。
今回一番嫌な瞬間・・・これさえ終わってしまえば~~!!
別の部屋で採血、薬剤の注射を行い、その後40分くらい休養した後
いよいよPET検査が行われました。
CTと同じ感じで所要時間は約20分でした。仰向けに寝ての検査だけど、
さすがに20分もかかるので全身固定されて身動きできない状態に・・・
ウトウトし始めた頃終わり
全部で2時間半くらいかかったけれど、早い方だそうです。でもちかりた・・・
今日は朝からあまり体調が良くなかったので、行きは結構しんどかったけど、
終わった後クリニックの玄関を出たら、見て見て!!
なんだか「ホテルカリフォルニア」のジャケットみたいな風景に
思わず癒されました~~。をを、なんてステキなシルエットなのじゃ。
あとは19日にいつもの病院へ行って結果を聞くだけです。
もう驚かない
また最初から頑張るだけでしゅ