チコ屋

*無断リンクは不可です*

うちの社長を見て思うこと。

2007年03月31日 00時40分44秒 | 心に移りゆくよしなし事

※コメントに会社名が分かるような書き込みはしないでね!よろしく!※

・・・・・・・・・・・・

「できるかできないか」じゃなくて「やりたいかやりたくないか」で考えることが大切って、
社長見ていて思います。

うちの社長は、
社外からも社内からも
「無理だから!ありえないから!」
って言われるようなことやってのけちゃいます。
いつも思考の出発点が「俺はこれがやりたい」なんです。
「できるできない」ってあんまり考えてない、少なくとも思考の出発点ではない。
こっちが「できません」って言うと、「できる方法を考えろ」って言い返されるんです。
(ちなみに法律上無理だった事業を始めようとした時は、
政府に働きかけて法律を変えさせてしまった・・・。)
結果的にもちろん失敗もあるけど、
それ以上に多くのことをやってのけてきています。

そういえば、
「絶対無理そうなのに、やってみたらうまく行っちゃった」
という例は古今東西ごまんとありますよね。

「やりたいんだけどさやっぱり無理だと思うんだよね」ってぐにゅぐにゅ言ってい
ても仕方ない。
「そんなのできないよ」って自分で枠を作ってしまえば
やりたいことに挑む勇気も努力も出さなくていいから、楽だけどね確かに。
でもそれって単なる臆病心と怠け心ですよね。


できるかできないかなんて、
そんなんやってみなきゃわからないんだから考えても無駄なんだ、
と最近気づきました。
まず自分は何がやりたいか考える、そしてその後なんとかできる方法を考える。
多分、それが成功のヒントではないかと思います。

人生の大事なことを教えてくれる、うちの社長の下で働けて、ほんとしあわせ。