Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

有楽町のマルシェ ド ノエル 2

2009-12-14 00:00:48 | japonおでかけ
《有楽町/国際フォーラム:クリスマス市 イベント》

東京国際フォーラムで開催中のストラスブールのマルシェ ド ノエル。
夕飯もこちらでいただきました。



お目当ての『タルトフランベ』。
薄い四角いパン生地に、サワークリーム・玉ねぎ・ベーコンなどの具をのせた
ピザに近いアルザスの伝統料理。


ミニメリーゴーランドがありました。子供たち、楽しそう。
子供さんたちを乗せてあげたご両親たちはもっと楽しそうです。


数年前、堀北真希さんがフランスを訪れ、
タルトフランベを作って食べるという番組やっていました。
ちょうどその頃タルトフランベという食べ物を知った頃だったので
それ以来気になり、昨年はストラスブール本場で食べてきた という
食べ物です・・。

酸味のある味わいでピザよりヘルシーな感じで好みな味です。



このブースは帝国ホテルが担当!
豪華です!

しかも、タルトフランベの釜は
わざわざフランスから取り寄せて、職人さんもアルザスのご夫婦だとか。



このイベントのメインかのようにタルトフランベのかまどは大注目されてました。



メニューはこのタルトフランベ以外にも
アルザスのおいしそうなものがずらり。



大好きなシュークルートもありました。
ザワークラウトというキャベツの酢づけ・
ソーセージ・ベーコン・じゃがいもを煮込んだアルザス料理。

今回登場のタルトフランベよりも
シュークルートの方がアルザスの料理としては有名ですね~。

キッシュロレーヌ。こちらもアルザスのロレーヌ地方の料理。
キッシュは手作りしても簡単ですし、
お惣菜屋さんなんかでも見かけます。
卵と生クリームといろんな具が入っていてとても好きな食べ物です。



ランチ&ディナーセットもあって、お得です。
17時を過ぎていたので、タルトフランベのチーズのせとともに
シュークルートのディナーセットを注文しました。
白ワインは300円プラスでホットワインに変更。



ででーん。40cm近い大きさ。
でも、薄いのでペロっといけました。
形は丸かったので本当に見た目はピザです。



ディナーセットのシュークルートとクグロフ。
クグロフはクルミが入っていて、食事にあう感じのパンに仕上がってました。

シュークルートは、日本に合わせた感じの優しい味。
ダンナさんは、『現地の食べ物は現地の味付けそのまま』な
ガッツリとしたものが好きで、そっちを期待していたらしく
ちょっとがっかりしていましたが、これはこれでおいしかったですよ。

シュークルートに入っているザワークラウトが全然酸味がない!!
と言ってました。
パンチは少なかったですが、帝国ホテルのアレンジによるものでしょうか?
上品な感じ。



それと、手前が白ワインで作ったホットワイン。
赤ワインのホットワインは一般的ですが、
ストラスブールの街では白ワインバージョンも売られてます。

ハチミツがふんだんに使われていて、スパイスの香りが充満してました。
このスパイスが、ダンナさんは苦手・・
と言ってあまり飲んでませんでしたが、味はおいしかったです!

それでも、ダンナさん本人はけっこう楽しめたようで何より。
( いや、私のほうが何十倍も楽しんでましたが・・ )
クリスマスに限らず またこのようなイベント、開催してほしいです