光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津市長須賀のシラサギの群れ②-内房線特急とのコラボ

2021年08月31日 | 日記
 
 8/23(月)早朝木更津市長須賀の蓮田にて百羽近くのシラサギの群れを目撃し、ブログに載せました。その後このシラサギはどうなっているのか?気になり8/28(土)ツレとこの蓮田に行ってみました。時間も同じ午前5時40分頃です。





  ハスの花はもう完全に終わっており、1輪も咲いていません。23日シラサギの大群がいた沼地は、最近の猛暑で水が無くなっていました。ただ内房線の線路側の沼地には水があり、シラサギの群れも健在でした。





 しかしシラサギの数はだいぶ減っていました。20~30羽位でしょうか、ちょっとガッカリ。その時木更津の駅の方から遮断機の音が聞こえてきました。内房線の特急列車さざなみが来たのです。



 時間は午前5時46分頃です。あっという間に通り過ぎていきました。でもシラサギは飛び立つでもなく、淡々と餌を捜していました。慣れているのか、危険を感じていないようですね。



最新の画像もっと見る