光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

虹と富士山とカルガモの群れの飛行-木更津市

2021年08月25日 | 日記
 
8/19(木)ツレと早朝散歩をしている時でした。午前6時頃南西の空に大きな虹を見つけました。太い虹の外側に薄っすらと細い虹がかかった2重の虹でした。暫くぶりに虹を見ました。この日は雨が降ったり日が照ったり変な天気でした。そのせいでしょうが、綺麗な虹が見えて良かったです。暫くすると虹の根もと近くを内房線特急「さざなみ」が通過して行きました。





  そして3日後の8/22(日)風の強い朝でした。この日は8/5に続き富士山を見る事が出来ました。雲の多い日のため、山頂部には直ぐに薄雲がかかりシルエットがぼけてきました。しかし何時みても富士山は雄大で綺麗ですね。





  8/23は市内長須賀地区でシラサギの舞を目撃・撮影しました。そして蓮田にはカルガモの群れもいて、私たちが近ずくと一斉に飛び立ちました。





 カルガモは、いくつかのグループに分かれ東の方向に飛んでいきました。凄い数でした。数える事は出来ませんが50羽は肥えていたと思います。最近自宅近くのカルガモを見かけなくなりましたが、こちらに集結していたようです。カルガモも旅立ちの季節なのかもしれません。

-->

最新の画像もっと見る