光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

関東一の大神輿・令和改修が完了!-木更津八剱八幡神社

2021年06月28日 | 日記
  
八剱八幡神社の関東一の大神輿は、30年に一度改修が行われます。令和元年から始まった今回の改修事業も、令和3年6月20日完了。報告祭が行われ、新装なった大神輿が境内に12時半~14時まで展示されました。私もツレと新装なった大神輿をワクワクしながら見てきました。

 丁度八剱八幡神社に入ろうとしていた時、頭上で爆音がしてきました。上空を見上げると旅客機です。低いですね。それにもう車輪を出していました。最近このコースを飛行する飛行機を何度も見かけるようになりました。こんな低空を飛んで大丈夫なんでしょうか?ちょっと気になる今日この頃。





  神社に参拝後、神輿を見学しました。神輿がキラキラ輝いていました。市川市行徳の中台製作所という所で改修したそうですが、新品の様でした。この神輿は嘉永3年(1850年)6月に創建されたのですが、その頃の木更津は人口約4000人の港町。海運等で繁栄していましたが、江戸に負けない大神輿を造ろうと総力をあげて頑張ったようです。





 境内にはテントが張られ、お囃子が奏でられていました。今年の年番は新田。新田ばやし保存会の幟が出ていました。





  木更津にはご当地ヒーローもいます。千葉テレビで人気の鳳神ヤツルギです。今日はそのヤツルギも来て子供達と記念撮影していました。ヤツルギの決め台詞は「見せてやるぜ!俺の木更津スピリット!」。今年の夏季例大祭、新型コロナの為に大神輿の巡行は中止との由。残念ですね。



最新の画像もっと見る