光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

富士山とカルガモの飛翔-木更津市郊外の野鳥たち

2020年08月19日 | 日記
 
 4~5ヶ月ぶりに木更津市の自宅近くで富士山が見えました。8/11(火)の午前5時半頃青いシルエットになった綺麗な富士山でした。7月末頃郊外の農業用水に集まっていた沢山のカルガモたちも、大半が何処かに飛び去り3分の1位に減ってきました。

 高圧電線が周りを囲む田んぼの上では、カルガモたちが飛翔するのをよく目撃します。子カルガモが多いので、編隊を組めずに低空飛行をしていますが、やはり移動する為の飛行訓練の様です。





  ここにUPしたのは8/5~8/10まで毎日カルガモたちの飛翔を撮影した写真です。





 当ブログは写真を10枚前後使用して構成していますが、今回はもう少し増やしました。カルガモたちの懸命な飛翔する姿をご覧いただきたいと15枚使用しています。





  カルガモの飛翔を見るのは殆ど早朝です。日中は気温が高いので控えているのでしょうか、不思議な気がします。



 ここから下の4枚は朝日の中を飛翔するカルガモたちです。シルエットになった鳥たちがとてもフォトジェニック。









 降下して農業用水に降りて行くところも撮影出来ました。下2枚がその写真です。





 最後は8/10の農業用水の光景です。100羽近くいたカルガモたちも20~30羽に減り、ちょっと寂しくなってきました。




最新の画像もっと見る